視覚的な表現:
達成基準 1.4.8 を理解する
1.4.8 視覚的な表現: テキスト・ブロック(テキストの一文より長いもの)の視覚的な表現には、次を実現するメカニズムを提供する: (レベルAAA)
利用者が、前景色と背景色を選択できる。
1行の長さを、半角文字(英数字以外も含む)で80文字以内(日本語、中国語、韓国語の場合は、40文字以内)に収めることができる。
テキストが、均等割り付けされていない(両端揃えではない)。
段落中の行送りは、少なくとも1.5文字分ある。そして、段落の間隔は、その行送りの少なくとも1.5倍以上ある。
支援技術を用いなくても、テキストのサイズを200%まで変更できて、利用者が全画面表示にしたウィンドウで1行のテキストを読むときに横スクロールする必要がない。
この達成基準の意図
この達成基準の意図は、視覚的に描画されるテキストを、そのレイアウトにより読みやすさを損なうことなく、知覚できるように提示することである。認知の障害、言語の障害、及び学習障害のある利用者やロービジョンの利用者は、彼らにとってテキストが読みづらい方法で提示されていると、そのテキストを知覚できなかったり、どこを読んでいるのかが分からなくなったりすることがある。
視覚障害又は認知の障害のある利用者は、テキストの色及び背景色を選択できる必要がある。彼らは、その障害のない利用者にとっては分かりにくいとも思える組合せを選んでいることがある。そして、その組合せは、コントラストがとても低いこともある。また、とても限定された色の組合せしか有効でないこともある。色又はテキストの表現におけるその他の外観を制御できるかどうかによって、そういった利用者の読解力には大きな差が生じる。
読字障害又は視覚障害のある利用者にとっては、長い行のテキストは大きな障壁となりうる。彼らは、自分が読んでいる位置を把握し続けることや、テキストの行送りを目で追うことが苦手である。テキストのブロックの幅を狭くすることで、そういった利用者はテキストのブロックを読んでいるときに次の行へ読み進めていきやすくなる。そのため、行の幅は文字又はテキストを記述する構造上の構成要素である図形記号を含めて80文字以下(中国語、日本語、韓国語の場合は、40文字以下)とすべきである。諸研究によれば、中国語、日本語、及び韓国語の文字は、アルファベット文字と同じ読みやすさで表示すると、幅がほぼ2倍になる。そこで、中国語、日本語、及び韓国語の文字の場合は、行の長さの最長を半分にしている。
認知の障害のある利用者は、行送り幅(行間隔)が接近していると、テキストを目で追うのが困難である。行送り幅及び段落の間隔をさらに空けることで、次の行へ移動しやすくなり、段落の終わりにたどりついたことも認識しやすくなる。例えば、行送り幅には1.5倍と1行おきというように、様々な選択肢があるのが最もよい。段落中の行送り幅が1.5文字分あるというのは、ある行のベースラインと次の行のベースラインとが、テキストが「シングルスペース」(そのフォントでのデフォルトの行送り幅)の150%離れていることを意味する。そして、段落の間隔が行送り幅の1.5倍広いというのは、ある段落の最終行のベースラインが次の段落の最初の行のベースラインから250%離れていることを意味する(言い換えれば、2つの段落の間に、シングルスペースの空行の150%に相当する、空行が1行あるということである)。
いくらかの認知の障害のある利用者は、均等割り付けされているテキストを読むのに問題を抱えている。左右両端を揃えた状態で行ごとに単語間(日本語では文字間)がまちまちの場合に、空白が「白い川」のようにページの下のほうへ流れているように見えると、テキストが読みづらくなり、全く読めなくなることもありうる。また、テキストの均等割り付けは、単語間が近くなりすぎて、単語と単語の分かれ目が分かりづらくなってしまうこともある。
テキストのサイズ変更は、視覚的に描画されるテキスト(視覚的に見ることができるように表示されたテキストの文字 [対ASCIIのようにデータとしての属性を持つテキスト])を、利用者がすべてのコンテンツを見るのに左右にスクロールすることのないように、問題なく拡大可能にすることである。それが可能なようにコンテンツが制作されていると、コンテンツは折り返しになる。これにより、ロービジョンの利用者及び認知の障害のある利用者は、混乱することなく、テキストのサイズを拡大することができるようになる。
コンテンツを拡大することは、第一にユーザーエージェントが果たすべき役割である。UAAG 1.0 チェックポイント 4.1 を満たしているユーザーエージェントは、利用者がテキストの拡大及び縮小を設定できるようにしている。コンテンツ制作者が果たすべき役割は、ユーザーエージェントがコンテンツを効果的に拡大できるように、そして表示されているビューポートの横幅の中でコンテンツが折り返すように、ウェブコンテンツを制作することである。テキストのサイズ拡大に関するその他の情報は、 達成基準 1.4.4 テキストのサイズ変更を理解するを参照のこと。
横スクロールする必要がないという要件は、長い語句を1行に表示すると利用者が横にスクロールする必要があるような、小さい画面の端末に適用することを意図していない。この要件の目的のためには、コンテンツ制作者は、標準的なデスクトップ/ラップトップの画面でブラウザのウィンドウを最大化した状態で、コンテンツがこの要件を満たすようにしなければならない。利用者は一般的に何年も自分のコンピュータを使い続けるので、この基準をテストする際には、最新のデスクトップ/ラップトップの画面解像度ではなく、数年間にわたって普及しているデスクトップ/ラップトップの画面解像度を考慮すべきである。
一つの単語が全画面の幅の半分以上になるほど長くない限り、折り返して全体を表示することが可能である。とても長いURIは、拡大された画面からはみ出してしまうかもしれないが、URI は「読む」ためのテキストではないとみなされるので、この基準に反することはない。
この基準は、利用者が横スクロールをする必要が絶対にないということを意味するわけではない。単に、1行のテキストを読むために、利用者が横スクロールを繰り返す必要がないということを意味しているだけである。例えば、テキストが同じ幅の二段組になっているページは、この基準を自動的に満たしていることになるだろう。ページを拡大するというのは、一つめの段が画面上に全部見えていて、利用者がページを縦にスクロールするだけで読むことができるということを意味する。2つめの段を読むには、利用者は右へ横スクロール移動して、右側の段が画面の幅の中に完全に見える状態にして、それ以上は横にスクロールすることなく、その段を読むであろう。
達成基準 1.4.8 の具体的なメリット
この達成基準は、コンテンツの表現はそのままでテキストを読めるようにすることにより、ロービジョンの利用者の役に立つ。テキストのブロックの色及びサイズを調節できるようにすることにより、ロービジョンの利用者は、自分が見やすくなるようにテキストを調節することができるようになる。
この達成基準は、認知の障害、言語の障害、及び学習障害のある利用者がテキストを知覚して、テキストのブロック内での位置を把握できるようにする。
認知の障害のある利用者は、自分に最適な前景色と背景色の組合せを選ぶと、テキストをより読みやすくすることができるようになる。
認知の障害のある利用者は、テキストのブロックの幅が狭く、行送り幅及び段落の間隔を調整できると、自分の読んでいる位置をより容易に把握できるようになる。
認知の障害のある利用者は、単語と単語の間隔が均一になっていると、テキストをより容易に読めるようになる。
達成基準1.4.8 の事例
次の画像は、段落内で行間の幅を変えたテキストの例を示している。左から1行送り幅、1.5行送り幅、及び2行送り幅になっている。
図形記号の例としては、「A」、「→」(矢印の記号)、そして「さ」(日本語の文字)などが挙げられる。
関連リソース
リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。
Developing sites for users with Cognitive disabilities and learning difficulties
MULTIFUNK: Bringing computer-supported reading one step further, Date: April 2002, ISBN: 82-539-0491-6, Author: Gjertrud W. Kamstrup, Eva Mjovik, Anne-Lise Rygvold og Bjorn Gunnar Saltnes
Cognitive difficulties and access to information systems - an interaction design perspective, Peter Gregor and Anna Dickinson, Applied Computing, University of Dundee
Case Study of a Dyslexic Person's Visual Perceptual Problems: A Fizz Effect, Nigel Beauchamp, IMPACT Research Group, Computer Science, Loughborough University
A Dyslexic Perspective on e-Content Accessibility Peter Rainger, Date of Publication: 20/01/03
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The Disability Discrimination Act, Developing an Accessible Information Policy (PDF)
Cognitive Disabilities and the Web: Where Accessibility and Usability Meet?
An Accessibility Frontier: Cognitive disabilities and learning difficulties
達成基準1.4.8 の実装方法及び不適合事例 - 視覚的な表現
この節にある番号付の項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断する実装方法、又は複数の実装方法の組合せを表している。WCAG 2.0 適合要件のすべてが満たされている場合にのみ、次に挙げる実装方法により、この達成基準を満たすことができる。
達成基準を満たすことのできる実装方法
使用法: これは複数の要件から成る達成基準なので、次の要件それぞれについて、番号付きの項目の中から1つを満たさなければならない。
要件 1: 前景色及び背景色を利用者が選択可能にする実装方法:
要件 5: 利用者が全画面表示にしたウィンドウで1行のテキストを読む際に横スクロールする必要がない状態で、支援技術を用いなくてもテキストを200%までサイズ変更できるようにする実装方法:
閲覧中のウィンドウ幅を狭くしたときに、ユーザーエージェントによるテキストの折り返しを阻まない(リンク追加予定)
G146: リキッドレイアウトを用いる かつ次の実装方法の一つ以上を用いて、コンテンツにあるその他の大きさと相対的な大きさにする:
C12: パーセントを用いてフォントサイズを指定する (CSS) 又は、
C13: キーワードを用いてフォントサイズを指定する (CSS) 又は、
C14: em単位を用いてフォントサイズを指定する (CSS) 又は、
C24: コンテナのサイズにCSSのパーセント値を用いる (CSS) 又は、
SCR34: テキストサイズに応じて拡大するように、サイズ及びポジションを定める (Scripting) 又は、
C26: 利用者が1行のテキストを読むのに横スクロールしないですむレイアウトに変換するオプションをコンテンツ内で提供する (CSS)
達成基準 1.4.8 でさらに対応が望まれる実装方法(参考)
適合するためには必須ではないが、コンテンツをよりアクセシブルにするためには、次の付加的な実装方法もあわせて検討するとよい。ただし、すべての状況において、すべての実装方法が使用可能、または効果的であるとは限らない。
パラグラフ、リスト又はテーブルセルをハイライトするのにHover効果を用いる (HTML, CSS)(リンク追加予定)
sans serif フォント又はそれを達成できるメカニズムを提供する(CSS)(リンク追加予定)
インラインリストよりもリスト(ビュレット又は番号順)を用いる(リンク追加予定)
テキスト言語の綴りの慣習に従って上付又は下付を用いる(リンク追加予定)
デフォルトを大きな文字で提供する(リンク追加予定)
ビットマップ(ラスター画像)の文字利用を避ける(リンク追加予定)
ユーザーエージェントの初期値よりも小さなサイズのフォント尺度を使わない(リンク追加予定)
十分なスペースを持った行間を提供する(リンク追加予定)
中心揃えの文字を使わない(リンク追加予定)
イタリックテキストをたくさんを使わない(リンク追加予定)
個々のページやサイト内で異なるスタイルを乱用しない(リンク追加予定)
視覚的に異なるリンクを用いる(リンク追加予定)
拡張的なビュレットを提供する(リンク追加予定)
ビュレットポイントを見せる又は隠す(リンク追加予定)
文の後はemスペース又は2スペースをあてる(リンク追加予定)
達成基準 1.4.8 のよくある不適合事例
以下に挙げるものは、WCAG ワーキンググループが達成基準 1.4.8 に適合していないとみなした、よくある不適合事例である。
重要な用語
- テキスト・ブロック
一文よりも長いテキスト。
- メカニズム
結果を得るためのプロセス又は手法。
- 全画面表示のウィンドウで
最も一般的なデスクトップ/ラップトップのディスプレイで、ビューポートを最大化した状態。
注記: ユーザは一般的にコンピュータを数年間使い続けるので、最新のデスクトップやラップトップの画面解像度を基準にするのではなく、数年間にわたって一般的なデスクトップやラップトップの画面解像度を考慮するのが望ましい。