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解説書 達成基準 3.1.3:一般的ではない用語 (レベル AAA)

要約

目標
利用者が一般的でない用語の意味を特定及び学習できるようにする。
何をすればよいか
業界用語又は一般的でない用語の定義を提供する。
なぜそれが重要か
より多くの人々、特に認知障害のある人々がコンテンツの意味を理解できるようになる。

意図

ある種の障害は、文字通りの意味ではない言葉の使い方及び、特殊な言葉又はその使い方の理解を困難にする。ある種の障害は、比喩的な言い回し又は特殊な使い方の理解を困難にする。当該達成基準のメカニズムを提供することは、これらの読者にとって不可欠である。専門家ではない読者を対象とした専門知識は、レベル A 又はレベル AA 適合のみを主張する場合でも、この達成基準に適合することを推奨する。

利点

この達成基準は、認知の障害、言語の障害、及び学習障害のある次のような利用者に役立つ:

  • 単語を読み解くことが困難である。
  • 単語及び語句を理解することが困難である。
  • 理解を助けるために前後の文脈を用いることが困難である。

また、視覚障害のある次のような利用者にも役立つ:

  • 画面拡大ソフトで拡大していて前後の文脈を見失っている。

事例

一般的ではない使われ方をしている単語の定義があるテキスト
定義検索で意図した定義が見つかるようにするために、辞書及び他の情報源のリスト又は「カスケード」を整理して、「カスケード」内の他の情報源からの定義は表示しないようにする。(ここでいう「カスケード」とは、辞書及びその他の参考文献を、正しい定義が最も見つかりやすい順序でリストアップしたものである。これにより、定義を検索したときの順序を制御している。)
用語集に定義を掲載する
WCAG 2.0 では、特別な用法で単語「テキスト」を用いている。したがって、WCAG 2.0 で単語「テキスト」が用いられる場合、同じウェブページにある用語集で提供されている「テキスト」の定義へリンクしている。
ページ末尾で単語の具体的な定義を提供する
単語から対応する定義への内部リンクもページ内に提供されている。

関連リソース

リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。

注記

次のリストにある製品名又はベンダー企業名は、WCAG ワーキンググループ又は W3C の WAI による推薦を意味するものではない。このリストは、単に便宜を提供するだけのものであり、どのようなリソースが参照可能なのかを知らせるだけのものである。

  • 無料で利用できる多くの原語の辞書が、 Freedict.orgのウェブサイト (英語) から入手可能である。同サイトに明記されているが、これらの辞書の品質と規模は辞書によってまちまちである。この情報は 2005 年 4 月 9 日現在のものである。
  • The WorldStar Free Dictionaries, Translators and Search Enginesのサイトでは、無料で利用できる多くの原語のオンライン辞書やサーチエンジンが提供されている。この情報は 2005 年 11 月 18 日現在のものである。
  • 他にも、 your dictionaryfreelang.com (英語、スペイン語、フランス語) など多くのサイトで辞書が提供されている。

テクニック

この節にある番号付きの各項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断するテクニック、又は複数のテクニックの組み合わせを表している。しかしながら、必ずしもこれらのテクニックを用いる必要はない。その他のテクニックについての詳細は、WCAG 達成基準のテクニックを理解するの「その他のテクニック」を参照のこと。

十分なテクニック

そのコンテンツに合致する状況を以下から選択すること。それぞれの状況には、WCAG ワーキンググループがその状況において十分であると判断する、番号付のテクニック (又は、テクニックの組み合わせ) がある。

状況 A: 単語又は語句にそのウェブページ特有の意味がある場合:

状況 B: 単語又は語句の意味が、同じウェブページ内で異なる場合:

重要な用語

支援技術 (assistive technology)

障害のある利用者の要件を満たすために、主流のユーザエージェントが提供する機能を超えた機能を提供するような、ユーザエージェントとして動作する、又は主流のユーザエージェントと共に動作するハードウェア及び/又はソフトウェア。

注記

支援技術が提供する機能としては、代替の提示 (例: 合成音声や拡大表示したコンテンツ)、代替入力手法 (例: 音声認識)、付加的なナビゲーション又は位置確認のメカニズム、及びコンテンツ変換 (例: テーブルをよりアクセシブルにするもの) などを挙げることができる。

注記

支援技術は、API を利用、監視することで、主流のユーザエージェントとデータやメッセージのやりとりをすることが多い。

注記

主流のユーザエージェントと支援技術との区別は、絶対的なものではない。多くの主流のユーザエージェントは、障害のある個人を支援する機能を提供している。基本的な差異は、主流のユーザエージェントが障害のある人もない人も含めて、広く多様な利用者を対象にしているのに対し、支援技術は、特定の障害のある利用者という、より狭く限られた人たちを対象にしているということである。支援技術により提供される支援は、対象とする利用者に特化した、よりニーズに適したものである。主流のユーザエージェントは、プログラムオブジェクトからのウェブコンテンツの抽出、マークアップの識別可能な構造への解釈といった、重要な機能を支援技術に対して提供する場合がある。

適合 (conformance)

与えられた規格、ガイドライン、又は仕様のすべての要件を満たすこと。

慣用句 (idiom)

個々の単語の意味からはその意味を推測できず、特定の単語を変えると意味が通じなくなる言い回し。

注記

慣用句は、その (文化的又は言語依存の) 意味を失わせることなく、直接に、逐語的に翻訳することはできない。

業界用語 (jargon)

特定の分野の人々が特定の用法で用いる単語。

メカニズム (mechanism)

結果を得るためのプロセス又は手法。

注記

メカニズムは、コンテンツ内で明示的に提供されることもあれば、プラットフォーム又は支援技術を含むユーザエージェントで提供されるものに依存することもある。

注記

メカニズムは、宣言する適合レベルのすべての達成基準を満たしている必要がある。

プロセス (process)

ある活動を完了させるために必要な利用者の一連の動作。

依存されている (relied upon)

その技術が無効になっている場合、又はサポートされていない場合に、コンテンツが適合できないこと。

技術 (technology)

ユーザエージェントがどのようにレンダリング、再生、又は実行するかを符号化するメカニズム

注記

このガイドラインで用いられている「ウェブ技術」及び (単独で用いられている) 「技術」という用語は、どちらもウェブコンテンツ技術を指す。

注記

ウェブコンテンツ技術には、マークアップ言語、データ形式、及びプログラム言語などがあり、これらをコンテンツ制作者が単独で、又は組み合わせて用いることによって、静的なウェブページや同期したメディアによる提示、さらには動的なウェブアプリケーションに至るまでの様々なエンドユーザ体験を作ることができる。

一般的ではない、又は限定された用法で使われている (used in an unusual or restricted way)

そのコンテンツを正しく理解するために、どの定義で使われているのかを利用者が正確に知る必要があるような使われ方をしている言葉。

ユーザエージェント (user agent)

ウェブコンテンツを取得して利用者に提示するあらゆるソフトウェア。

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