制限時間なし:
達成基準 2.2.3 を理解する
2.2.3 制限時間なし: 制限時間が、コンテンツが提示するイベント又は動作の必要不可欠な部分ではない。ただし、インタラクティブではない同期したメディア及び リアルタイムのイベントは除く。 (レベルAAA)
この達成基準の意図
この達成基準の意図は、制限時間のあるインタラクションを要求するコンテンツの提供を最小限にすることである。それにより、全盲、ロービジョン、認知能力の低下、又は運動障害のある利用者が、コンテンツとやりとりできるようになる。この達成基準は、唯一の例外がリアルタイムのイベントであるという点で、達成基準レベル A とは異なる。
注記: 手話のような映像しか含まないコンテンツはガイドライン 1.1で取り上げられている。
達成基準 2.2.3 の具体的なメリット
身体障害のある利用者は、反応したり、入力したり、タスクを完了したりするのに、より長い時間を要することが多い。ロービジョンの利用者は、画面上で何かを探したり、読んだりするのに時間がかかる。全盲でスクリーンリーダーを使用している利用者は、画面のレイアウトを理解したり、情報を見つけたり、そしてコントロールを操作したりするのに時間がかかるかもしれない。認知能力の低下、又は言語の障害のある利用者は、読んだり、理解したりするのに時間がかかる。音声が聞こえなくて手話でコミュニケーションしている利用者は、(彼らにとっては第二言語のようなものかもしれない)テキストで書かれた情報を読むのに時間がかかるかもしれない。
手話通訳者が、デフの利用者に音声コンテンツを通訳しているような状況では、制限時間を制御できることも重要である。
達成基準2.2.3 の事例
試験を完了する時間が採点に影響しないように設計された試験
制限時間を用いてオンライン試験の結果を評価するのではなく、制限時間がないときの点数をもとに試験の結果を評価している。
利用者がリアルタイムで競い合うのではなく、交代で行うように設計されたゲーム
1つのグループが、ゲームの競争時の形勢を無効にすることなく、ゲームを一時停止することができる。
関連リソース
リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。
(まだ文書化されていない)
達成基準2.2.3 の実装方法及び不適合事例 - 制限時間なし
この節にある番号付の項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断する実装方法、又は複数の実装方法の組合せを表している。WCAG 2.0 適合要件のすべてが満たされている場合にのみ、次に挙げる実装方法により、この達成基準を満たすことができる。
達成基準を満たすことのできる実装方法
達成基準 2.2.3 でさらに対応が望まれる実装方法(参考)
適合するためには必須ではないが、コンテンツをよりアクセシブルにするためには、次の付加的な実装方法もあわせて検討するとよい。ただし、すべての状況において、すべての実装方法が使用可能、または効果的であるとは限らない。
(まだ文書化されていない)
達成基準 2.2.3 のよくある不適合事例
以下に挙げるものは、WCAG ワーキンググループが達成基準 2.2.3 に適合していないとみなした、よくある不適合事例である。
(今のところ、文書化されている不適合事例がない)
重要な用語
- リアルタイムのイベント
a) 閲覧と同時に発生し、b) コンテンツだけで生成されるものではないイベント。
事例 1: ライブパフォーマンスのウェブ放送(閲覧と同時に発生していて、収録済ではない)。
事例 2: 利用者が入札するオンラインのオークション(閲覧と同時に発生している)。
事例 3: アバターを用いたバーチャルな世界での互いのやりとり(コンテンツによって完全に生成されるものではなく、閲覧と同時に発生する)。
- 同期したメディア
情報を提示するために、他のフォーマットと同期した音声もしくは映像、又は時間の経過に伴って変化するインタラクティブな構成要素と同期した音声又は映像。ただし、そのメディアが テキストの代替メディアであって、代替メディアであることが明確にラベル付けされているものは除く。
- 必要不可欠
もし取り除いてしまうと、コンテンツの情報あるいは機能を根本的に変えてしまい、かつ、情報および機能が WCAG に適合する他の方法では提供することができない。