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解説書 達成基準 2.4.2:ページタイトル (レベル A)

要約

目標
各ウェブページに、意味のあるタイトルが付いている。
何をすればよいか
適切な技術を用いて、説明的なページタイトルを付ける。
なぜそれが重要か
ページタイトルは、利用者が異なるページを識別、及び区別するのに役立つ。

意図

この達成基準の意図は、各ウェブページにその内容を示すページタイトルを付けることによって、利用者がコンテンツを見つけやすく、自分の現在位置を確認しやすくすることである。タイトルは、ページのコンテンツを読んだり解釈したりすることを利用者に要求することなしに、現在位置を特定する。タイトルがサイトマップ又は検索結果のリストに表示されたときに、利用者は自分の求めているコンテンツをより素早く確認できるようになる。ユーザエージェントは、利用者がそのページを確認できるように、ページのタイトルを容易に見つけられるようにする。例えば、ユーザエージェントは、そのページタイトルをウィンドウのタイトルバーに表示するか、又はそのページを表示しているタブの名前として表示する。

ページが文書又はウェブアプリケーションの場合、その文書又はウェブアプリケーションの名称が、ページの目的を説明するのに十分なものとなるだろう。ここで注意すべきなのは、文書又はウェブアプリケーションの名称を使用することが必須ではないことである。他の要素によってページの目的又は主題が説明される場合もあるだろう。

シングルページアプリケーション (SPA) のように、異なるページ又はビューが名目上、全て同じ URI から提供され、ページのコンテンツが動的に変更される場合、ページのタイトルも、現在のビューのコンテンツ又はトピックを反映して動的に変更されるべきである。

達成基準 2.4.4 及び 2.4.9 はリンクの目的を取り扱い、その多くはウェブページへのリンクである。ここでも、リンクされた文書又はウェブアプリケーションの名称がリンクの目的を説明するのに十分だろう。リンクとタイトルが一致する又は極めて似ていることは、グッドプラクティスであり、リンクの「クリック」と利用者が着地するウェブページとの間の連続性を提供する。

利点

  • この達成基準は、そのウェブページにある情報が利用者のニーズに関係があるかどうかを素早くかつ容易に確認できるようにすることで、すべての利用者に利益をもたらす。
  • 視覚障害のある利用者が、複数のページが開いているとき、コンテンツを区別できるようになる。
  • 認知の障害、短期記憶障害、及び読字障害のある利用者も、そのページタイトルでコンテンツを確認できるようになる。
  • この達成基準は、重度の運動障害があり、ウェブページ間を行き来するとき操作モードを音声に依存する利用者にも役立つ。

事例

HTML のウェブページ
HTML で制作したウェブページの内容を示したタイトルが、ユーザエージェントのタイトルバーに表示されるように、<title> 要素でマークアップされている。
文書

訳注

以下は、英文原文例をそのまま日本語にしている。

WCAG 2.1 解説書のページタイトルが、「WCAG 2.1 解説書」となっている。

  • イントロダクションのページタイトルが 「WCAG 2.0 解説書のイントロダクション」となっている。
  • 主要なページのページタイトルが、「ガイドライン X を理解する」や「達成基準 X を理解する」となっている。
  • 附録 A のページタイトルが、「用語集」となっている。
  • 附録 B のページタイトルが、「謝辞」となっている。
  • 附録 C のページタイトルが、「参考文献」となっている。
ウェブアプリケーション
あるインターネット銀行のアプリケーションは、利用者が自分の銀行口座をチェックしたり、過去の明細を確認したり、振込をしたりすることができる。そのウェブアプリケーションは、例えば、「アレックス スミスさんの口座: XYZ 銀行」、「口座番号 1234-5678 の取引明細 - 2005 年 12 月: XYZ 銀行」のように、ウェブページごとにページタイトルを動的に生成している。

関連リソース

リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。

テクニック

この節にある番号付きの各項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断するテクニック、又は複数のテクニックの組み合わせを表している。しかしながら、必ずしもこれらのテクニックを用いる必要はない。その他のテクニックについての詳細は、WCAG 達成基準のテクニックを理解するの「その他のテクニック」を参照のこと。

十分なテクニック

参考テクニック

適合のために必須ではないが、コンテンツをよりアクセシブルにするために、次の追加のテクニックを検討することが望ましい。ただし、すべての状況において、すべてのテクニックが使用可能、又は効果的であるとは限らない。

失敗例

以下に挙げるものは、WCAG ワーキンググループが達成基準の失敗例とみなした、よくある間違いである。

重要な用語

支援技術 (assistive technology)

障害のある利用者の要件を満たすために、主流のユーザエージェントが提供する機能を超えた機能を提供するような、ユーザエージェントとして動作する、又は主流のユーザエージェントと共に動作するハードウェア及び/又はソフトウェア。

注記

支援技術が提供する機能としては、代替の提示 (例: 合成音声や拡大表示したコンテンツ)、代替入力手法 (例: 音声認識)、付加的なナビゲーション又は位置確認のメカニズム、及びコンテンツ変換 (例: テーブルをよりアクセシブルにするもの) などを挙げることができる。

注記

支援技術は、API を利用、監視することで、主流のユーザエージェントとデータやメッセージのやりとりをすることが多い。

注記

主流のユーザエージェントと支援技術との区別は、絶対的なものではない。多くの主流のユーザエージェントは、障害のある個人を支援する機能を提供している。基本的な差異は、主流のユーザエージェントが障害のある人もない人も含めて、広く多様な利用者を対象にしているのに対し、支援技術は、特定の障害のある利用者という、より狭く限られた人たちを対象にしているということである。支援技術により提供される支援は、対象とする利用者に特化した、よりニーズに適したものである。主流のユーザエージェントは、プログラムオブジェクトからのウェブコンテンツの抽出、マークアップの識別可能な構造への解釈といった、重要な機能を支援技術に対して提供する場合がある。

ユーザエージェント (user agent)

ウェブコンテンツを取得して利用者に提示するあらゆるソフトウェア。

ウェブページ (web page)

単一の URI から HTTP で得た埋め込まれていないリソースに加え、レンダリングに使われる、又はユーザエージェントがこのリソースと一緒にレンダリングすることを意図しているその他のあらゆるリソースを合わせたもの。

注記

どのような「その他のリソース」も主たるリソースと一緒にレンダリングされるであろうが、これらのリソースが同時にレンダリングされるとは限らない。

注記

このガイドラインの適合範囲に含まれる対象となるウェブページとみなされるためには、リソースが「埋め込まれていない」リソースでなければならない。

テストルール

以下は、この達成基準の特定の側面に関するテストルールである。この特定のルールを使用して WCAG に適合しているかどうかを確認する必要はないが、これらのルールは定義され、承認されたテスト方法である。テストルールの使用については、WCAG 達成基準のテストルールを理解するを参照のこと。

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