解説書 達成基準 3.2.5:要求による変化 (レベル AAA)
要約
- 目標
- 利用者は、主要なコンテンツの変更を完全に制御できる。
- 何をすればよいか
- 利用者に対して、コンテキストの変化を自身で引き起こす、又はオフにする方法を提供する。
- なぜそれが重要か
- 予測可能な動作をするコンテンツは、障害のある人にとって特に重要である。
意図
この達成基準の意図は、コンテキストの変化を利用者が完全に制御できるようなウェブコンテンツの設計を推奨することである。この達成基準は、自動的に開く新しいウィンドウ、リストから項目を選択すると自動的に送信されるフォームなどのように、予期しないコンテキストの変化によって混乱が引き起こされる可能性を取り除くことを狙いとしている。そのような予期しないコンテキストの変化により、運動障害のある人、ロービジョンの人、全盲の人、及び特定の認知能力の低下している人には困難が生じてしまう恐れがあるからである。
コンテキストの変化の中には、利用者を混乱させず、むしろ利用者に前向きな利益をもたらす種類のものもある。例えば、単一のスイッチの利用者は、システムによってアニメートされるコンテキストの変化に依存しているし、ロービジョンの利用者の好みは、一度にどれくらいのコンテンツを見ることができるか、どれくらいのセッション構造が作業記憶に残るかに依存している。スライドショーなどの、一部の種類のコンテンツは、意図したユーザエクスペリエンスを提供するために、コンテキストの変化を必要とする。利用者の設定が許可されている場合にのみ、自動的にコンテキストの変化を開始するコンテンツは、この達成基準に適合することができる。
注記
複数のコンテキストの変化を同時に引き起こすことが可能である。例えば、自動的に新規ウィンドウが開くリンクをクリックするのは、コンテンツの変化に関連するコンテキストの変化であり、表示域(ウィンドウ)の変化に関連するコンテキストの変化でもある、2つに分かれた変化の一例である。この場合のコンテンツの変化は、利用者がリンクをクリックした時、彼らの要求によって開始されるが、新規ウィンドウが開くことに利用者が気づかない限り、コンテキストの変化は利用者が開始したとはみなせない。
利点
-
コンテキストの変化を見つけることができない、又は状況が変化したことに気づかない利用者が、サイトをナビゲートしている間に混乱した状態になりにくい。例えば:
- 全盲の利用者、又はロービジョンの利用者は、新しいウィンドウがポップアップで開くなどのように、視覚的なコンテキストの変化がいつ起こるのかを把握するのが困難なことがある。この場合、前もって利用者にコンテキストの変化が起こることを知らせておくと、利用者が「戻る」ボタンがいつものように動作しないことに気づいたときの混乱を最小限に抑えることができる。
- ロービジョンの利用者、読字及び知的障害のある利用者、そして視覚的な手がかりを解釈しづらい利用者は、コンテンツ制作者が手がかりを追加することによって、コンテキストの変化に気づくようになる。
- ブラウザの代わりにウェブサーバーによって自動的なリダイレクトが実行されると、特定の 認知制限を持つ人が混乱しないですむ。
事例
- 「今すぐ更新」ボタン
- コンテンツを自動的に更新するかわりに、コンテンツ制作者は、コンテンツの更新を要求する「今すぐ更新」ボタンを提供している。
- 自動リダイレクト
- 利用者は、リダイレクトが起こったことに絶対気づかない方法で、古いページから新しいページへ自動的にリダイレクトされる。
関連リソース
リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。
テクニック
この節にある番号付きの各項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断するテクニック、又は複数のテクニックの組み合わせを表している。しかしながら、必ずしもこれらのテクニックを用いる必要はない。その他のテクニックについての詳細は、WCAG 達成基準のテクニックを理解するの「その他のテクニック」を参照のこと。
十分なテクニック
そのコンテンツに合致する状況を以下から選択すること。それぞれの状況には、WCAG ワーキンググループがその状況において十分であると判断する、番号付のテクニック (又は、テクニックの組み合わせ) がある。
状況 A: ウェブページが自動更新を行う場合:
状況 B: 自動リダイレクトが可能な場合:
状況 C: ウェブページがポップアップウィンドウを用いる場合:
状況 D: select 要素上で onchange イベントを用いる場合:
参考テクニック
適合のために必須ではないが、コンテンツをよりアクセシブルにするために、次の追加のテクニックを検討することが望ましい。ただし、すべての状況において、すべてのテクニックが使用可能、又は効果的であるとは限らない。
失敗例
以下に挙げるものは、WCAG ワーキンググループが達成基準の失敗例とみなした、よくある間違いである。
- F60: Failure of Success Criterion 3.2.5 due to launching a new window when a user enters text into an input field
- F61: Failure of Success Criterion 3.2.5 due to complete change of main content through an automatic update that the user cannot disable from within the content
- F9: Failure of Success Criterion 3.2.5 due to changing the context when the user removes focus from a form element
- F22: Failure of Success Criterion 3.2.5 due to opening windows that are not requested by the user
- F52: Failure of Success Criterion 3.2.1 and 3.2.5 due to opening a new window as soon as a new page is loaded
- F40: Failure due to using meta redirect with a time limit
- F41: Failure of Success Criterion 2.2.1, 2.2.4, and 3.2.5 due to using meta refresh to reload the page
重要な用語
障害のある利用者の要件を満たすために、主流のユーザエージェントが提供する機能を超えた機能を提供するような、ユーザエージェントとして動作する、又は主流のユーザエージェントと共に動作するハードウェア及び/又はソフトウェア。
注記
支援技術が提供する機能としては、代替の提示 (例: 合成音声や拡大表示したコンテンツ)、代替入力手法 (例: 音声認識)、付加的なナビゲーション又は位置確認のメカニズム、及びコンテンツ変換 (例: テーブルをよりアクセシブルにするもの) などを挙げることができる。
注記
支援技術は、API を利用、監視することで、主流のユーザエージェントとデータやメッセージのやりとりをすることが多い。
注記
主流のユーザエージェントと支援技術との区別は、絶対的なものではない。多くの主流のユーザエージェントは、障害のある個人を支援する機能を提供している。基本的な差異は、主流のユーザエージェントが障害のある人もない人も含めて、広く多様な利用者を対象にしているのに対し、支援技術は、特定の障害のある利用者という、より狭く限られた人たちを対象にしているということである。支援技術により提供される支援は、対象とする利用者に特化した、よりニーズに適したものである。主流のユーザエージェントは、プログラムオブジェクトからのウェブコンテンツの抽出、マークアップの識別可能な構造への解釈といった、重要な機能を支援技術に対して提供する場合がある。
大きな変化で、利用者が気づかないと、ウェブページ全体を一度に見ることのできない利用者を混乱させる恐れのあるもの。
コンテキストの変化には次に挙げるものの変化が含まれる:
注記
コンテンツの変化が、必ずコンテキストの変化になるとはかぎらない。アウトラインの展開、動的なメニュー、又はタブの切替などのコンテンツの変化は、それが上記のいずれか (例: フォーカス) を変更しないかぎり、コンテキストを変化させるとは限らない。
与えられた規格、ガイドライン、又は仕様のすべての要件を満たすこと。
コンテンツの 構造、提示、及びインタラクションを定義するコード又はマークアップも含めて、ユーザエージェントによって利用者に伝達される情報及び感覚的な体験。
結果を得るためのプロセス又は手法。
注記
メカニズムは、宣言する適合レベルのすべての達成基準を満たしている必要がある。
利用者が知覚できる形式でコンテンツをレンダリングすること。
ある活動を完了させるために必要な利用者の一連の動作。
- ウェブページの各部を相互の関係性によりまとめる方法論。及び、
- 一連のウェブページをまとめる方法論。
ユーザエージェントがどのようにレンダリング、再生、又は実行するかを符号化するメカニズム。
注記
このガイドラインで用いられている「ウェブ技術」及び (単独で用いられている) 「技術」という用語は、どちらもウェブコンテンツ技術を指す。
注記
ウェブコンテンツ技術には、マークアップ言語、データ形式、及びプログラム言語などがあり、これらをコンテンツ制作者が単独で、又は組み合わせて用いることによって、静的なウェブページや同期したメディアによる提示、さらには動的なウェブアプリケーションに至るまでの様々なエンドユーザ体験を作ることができる。
ウェブコンテンツを取得して利用者に提示するあらゆるソフトウェア。
ユーザエージェントがコンテンツを提示するオブジェクト。
注記
ユーザエージェントは、一つ以上のビューポートでコンテンツを提示する。ビューポートには、ウィンドウ、フレーム、スピーカー、拡大鏡ソフトなどがある。ビューポートは、他のビューポートを含んでいることがある (例えば、入れ子のフレーム)。プロンプト、メニュー、アラートのように、ユーザエージェントが作成するインタフェース コンポーネントは、ビューポートではない。
注記
この定義は、User Agent Accessibility Guidelines 1.0 Glossary [[UAAG10]] をもとにしている。
単一の URI から HTTP で得た埋め込まれていないリソースに加え、レンダリングに使われる、又はユーザエージェントがこのリソースと一緒にレンダリングすることを意図しているその他のあらゆるリソースを合わせたもの。
注記
どのような「その他のリソース」も主たるリソースと一緒にレンダリングされるであろうが、これらのリソースが同時にレンダリングされるとは限らない。
注記
このガイドラインの適合範囲に含まれる対象となるウェブページとみなされるためには、リソースが「埋め込まれていない」リソースでなければならない。
テストルール
以下は、この達成基準の特定の側面に関するテストルールである。WCAG への適合を確認するために、これらの特定のテストルールを使用する必要はないが、これらは定義され、承認されたテスト方法である。テストルールの使用については、WCAG 達成基準のテストルールを理解する。