「WCAG 2.1 達成方法集」一部公開のお知らせ

Techniques for WCAG 2.1 の日本語訳である「WCAG 2.1 達成方法集」を公開しました。

WAIC では、2019 年 6 月に WCAG 2.1 の日本語訳を公開しています。WCAG 2.1 には、ウェブコンテンツのアクセシビリティを向上するための「達成基準」が列挙されていますが、基準を満たすための具体的な方法までは書かれていません。「WCAG 2.1 達成方法集」は、達成基準を満たす具体的な方法の例を紹介する文書です。紹介されている達成方法はあくまで一例であり、ここで挙げられた達成方法を採用しなければ達成基準を満たせないものではありません。達成基準を満たそうとする際の参考としてご利用ください。

なお、今回は未訳部分が残った状態での一部公開となります。WAIC翻訳ワーキンググループでは翻訳作業を随時行っていますが、達成方法集はボリュームが多く、すべての翻訳が終わるまでにはかなりの時間を要する見込みです。そこで、すべての翻訳が終わるのを待つのではなく、翻訳が終わっている箇所を随時公開していくこととしました。

そのため、今回公開した版では、日本語に翻訳されている箇所と、原文の英語のままの部分が混ざった状態になっています。読みにくさはあるかと思いますが、日本語の情報を必要としている方にとって、多少なりとも有益な情報になるのではないかと考えています。

また、翻訳済み部分、未訳部分ともに、2019 年 10 月 1 日の時点で公開されていた内容に基づくものとなっています。現在公開されている原文より古くなっていることがありますので、ご注意ください。

翻訳済みの部分について、内容には誤り等があるかもしれません。

引き続き翻訳の品質の向上を図っていきたいと考えていますので、翻訳の誤り、不明点、お気付きの点などありましたら、「翻訳に関するお問い合わせ」よりご連絡ください。

このページのトップへ