「WCAG 2.1 解説書」を公開しました

Understanding WCAG 2.1 の日本語訳である「WCAG 2.1 解説書」を公開しました。

2019年3月6日の時点で公開されていた内容を日本語に訳したものです。現在公開されている原文より古くなっていることがありますので、ご注意ください。

WAIC では、2019 年 6 月に WCAG 2.1 の日本語訳を公開しています。WCAG 2.1 には、ウェブコンテンツのアクセシビリティを向上するための「達成基準」が列挙されています。それぞれの達成基準については、要件が簡潔に書かれていますが、意図や背景、事例といった詳しい解説までは記載されていません。

「WCAG 2.1 解説書」は、その達成基準の解説がなされている文書です。この文書を読むことで、WCAG 2.1 の達成基準をより深く理解できるはずです。

なお、WCAG 2.1 には Understanding WCAG 2.1 へのリンクが存在します。公開済みの WCAG 2.1 日本語訳にも英語原文へのリンクが存在しますが、今回、日本語訳である「WCAG 2.1 解説書」へのリンクも利用できるように更新しました。

各達成基準の横にあるリンク等に「[日本語訳]」というリンクが追加されていますので、ご利用ください。

最後に、翻訳の内容には誤り等があるかもしれません。

引き続き翻訳の品質の向上を図っていきたいと考えていますので、翻訳の誤り、不明点、お気付きの点などありましたら、「翻訳に関するお問い合わせ」よりご連絡ください。

このページのトップへ