WG4作業協力者の募集
WAIC(ウェブアクセシビリティ基盤委員会)翻訳ワーキンググループ(通称:WG4)では、W3C技術文書等の翻訳の作業に協力していただける、作業協力者を募集しております。WG4では現在、WCAG 2.1解説書(原題:Understanding WCAG 2.1)の翻訳作業を進めておりますが、その作業を更に加速させ、WCAG 2.1達成方法集(原題:Techniques for WCAG 2.1)への早期の着手を実現するため、新たな作業協力者を募っております。
作業報酬はありませんが、協力していただける方には作業協力者としてWG4のウェブページにお名前を掲載します(名前はハンドルネームでも構いません)。ご興味のある方は、WAICの問い合わせにあるメールアドレス宛てに、タイトル「WG4 作業協力者 加入希望」としてメールにてご連絡ください。なお、月1回のミーティングを見学することもできます。
次のようなスキルをお持ちですと、作業の協力に支障がないと思われます。
必要なスキル
- ブログ記事程度の日本語のまとまった文章を書けること
- 基本的なGitの操作ができること(作業はGitHubで行います)
- ウェブ技術(HTML、CSS、JavaScriptなど)の基本的な知識があること
- ウェブアクセシビリティへの興味があること
- 持続的に翻訳作業に協力できること
追加であるとよいスキル
- 英語のリーディングスキルがあること
- W3Cの技術文書への興味があること
参考までに、これまでにWAIC WG4で作業を行ったものは次の文書になります。
なお、作業協力者になると、WAICの総会等を傍聴することもできます。その他、作業協力者の就任・退任手続きや任期等の詳細は、WAIC規程を参照してください。