1. ガイドラインの目的
本ガイドラインは、ウェブコンテンツ(ウェブアプリケーションを含む)を『JIS X 8341-3:2016』に対応させることを要件として発注する際に、調達仕様書、提案依頼書(RFP: Request for Proposal)などの書面に明記すべき事項を示すためのものである。
昨今、民間、公的機関を問わず、『JIS X 8341-3』への対応を促進することを目的にしているものの、明示すべき情報が不足した仕様書等が見受けられる。この状況を踏まえ、発注する前に検討しておくべき事項について、発注者が要件を定めやすいように具体例を交えて解説する。
2. 発注時に検討すべき事項
次の各事項について検討した上で、書面に明記する。なお、JIS規格やガイドライン等を参照する場合には、できる限り最新のものを対象とし、その発行年や版などを明記するよう留意する。
2.1 適合レベル及び対応度
三つの適合レベル(レベルA、レベルAA、レベルAAA)のうち、どの適合レベルを目標とするかを定めて明記する。また、『JIS X 8341-3:2016』への適合の表明が困難な場合は、ウェブアクセシビリティ基盤委員会が作成した「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」で定められている次の三つの対応度のうち、どの対応度とするかを明記する。
- 準拠
- 一部準拠
- 配慮
(注記: 本来は準拠を目標とすることが望ましいが、直近での対応が難しい場合などには、今後の対応方針を検討した上で、当面の目標として一部準拠、配慮を選択しても良い。また、コンテンツの中には、レベル AAA 達成基準のすべてを満たすことのできないものもあるため、サイト全体の一般的な方針としてレベル AAA での適合を要件とすることは推奨されない。)
良い例
適合レベル及び対応度
JIS X 8341-3:2016のレベルAAに準拠すること。
本仕様書における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2021年4月版」で定められた表記による。
ポイント
- 適合レベルが明記されている。
- 対応度が明記されている。
- 発注の際に参照した「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」の「4. 本ガイドラインを用いる際の表記事項」に準じた記述(「本仕様書における…」以降の文)がある。
悪い例
JIS X 8341-3:2016に対応すること。
ポイント
- 適合レベルが明記されていない。目標とする適合レベルを明記する必要がある。
- 「対応」だけでは対応度が不明確である。「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」をもとに、対応度を明記する必要がある。
2.2 達成基準
「2.1 適合レベル及び対応度」で目標として定めた適合レベルに基づき、適用する達成基準を示す。また、目標とする適合レベルよりも上位の適合レベルを適用する場合は、それらを具体的に示す。
良い例
適用する適合レベル
JIS X 8341-3:2016のレベルAAに準拠すること。
また、レベルAAAの達成基準のうち、達成基準 X.X.X、X.X.X、X.X.Xを適用する。
本仕様書における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2021年4月版」で定められた表記による。
ポイント
- 適合レベルが明記されている。
- 対応度が明記されている。
- 目標とする適合レベルよりも上位の達成基準で採用するものが明記されている。
- 発注の際に参照した「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン」の「4. 本ガイドラインを用いる際の表記事項」に準じた記述(「本仕様書における…」以降の文)がある。
2.3 対象範囲
『JIS X 8341-3:2016』に対応する対象範囲を明記する。
- 対象となるURL、ドメイン、ディレクトリの一覧やページ数などを具体的に示す。
- 既存コンテンツの対応についてファイルの改変を行うまたは代替コンテンツの作成を行うなどの対応方法を検討し明記する。
- 例外があれば明記する。
良い例
対象範囲
http://www.example.go.jp/aaa/ 以下のすべてのウェブページ。
(発注時点で想定される総ページ数は約5,200ページ)ただし、xxxx年度以前に作成されたPDFファイルは対象から除く。
(xxxx年度以前に作成されたPDFファイルのURL一覧)マルチメディアコンテンツに関する補足事項
- PDFファイル:
- 既存ファイルは本改修の対象外とする。
- 新規に制作・掲載するPDFファイルについてはレベルAAに準拠すること。対応ができない場合には、適合している代替版を提供すること。
(適合している代替版の定義はJIS X 8341-3:2016を参照のこと。参考: WCAG 2.0で相当する部分の定義)- 動画:
- 動画(収録済)は、既存・新規を問わずレベルAAに準拠すること。
ポイント
- 対象範囲を特定することができるように、URLとウェブページ数を明記している。
- サイト全体または一部のディレクトリを対象とするかを明記している。
- 既存コンテンツの対応について明記している。
悪い例
対象範囲
○○のサイトを対象とする。
ポイント
- 対象範囲を特定できるURLや想定されるページ数などを明記していない。
- 既存コンテンツの対応について明記していない。
2.4 技術
『JIS X 8341-3:2016』に対応する上で、依存するウェブコンテンツ技術を明記する。また、使用しているが適合には依存していないウェブコンテンツ技術のリストについても明記することが望ましい。
良い例1
依存するウェブコンテンツ技術のリスト
- HTML, CSS, JavaScript, PDF
ポイント
- 依存するウェブコンテンツ技術が明記されている。必要な場合にはウェブコンテンツ技術のバージョンも明記する。
- 依存するウェブコンテンツ技術として記載した技術については、それぞれに対応する達成方法などを用いてアクセシビリティ対応を行う必要がある。各技術の中で対応が出来ない場合には、適合している代替版を提供すること。(適合している代替版の定義はJIS X 8341-3:2016を参照のこと。参考: WCAG 2.0で相当する部分の定義)
良い例2
依存するウェブコンテンツ技術のリスト
- HTML, CSS, JavaScript
使用しているが適合には依存していないウェブコンテンツ技術のリスト
ポイント
- 使用しているが適合には依存していないウェブコンテンツ技術のリストも明記されている。この例の場合、PDFを用いたコンテンツについては他の手段でアクセシビリティ対応が行われていることが必要となる。
備考
ウェブアクセシビリティ基盤委員会において提供されているアクセシビリティ サポーテッド(AS)情報は、全ての技術を網羅しているものではない。AS情報が提供されていない技術(例えば、PDFなど)に依存して対応する場合は、検証に用いるユーザエージェントにおいてアクセシビリティ サポーテッドかどうかを独自に検証する必要がある。
また、使用しているが適合には依存していないウェブコンテンツ技術のリストがある場合、その技術によって提供されるのと同等な情報または機能が依存する技術によって達成基準を満たす形式で提供されている必要がある。
2.5 確認
確認をいつ、誰が、何を、どのように実施するかを定めて明記する。
良い例
確認
HTML、CSSの雛形作成段階において、受注者にて達成基準への対応状況の確認を実施すること。ツールによる判定が可能な検証項目については、ツールを用いた上で、そのツール名を記録すること。
ポイント
- 時期(工程)が明記されている。
- 担当者が明記されている。(試験の担当者は、発注者、受注者、第三者のいずれであってもよい。参考: ウェブアクセシビリティ基盤委員会「試験方法についてのQ&A」)
- 確認の方法が明記されている。
悪い例
確認
JIS X 8341-3:2016の達成基準に適合していることを確認すること。
ポイント
- いつ、誰が、どのように実施するかが明記されていない。
備考
確認の際には、試験やチェックツールを用いた確認に加えて、ユーザー評価を行ってもよい。
2.5.1 試験の実施
『JIS X 8341-3:2016』の「附属書JB(参考)試験方法」に基づいて試験を実施するために、次の各項目を明記する。なお、各項目について検討する際には、ウェブアクセシビリティ基盤委員会が公開している「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン」を参照のこと。発注時に具体的な内容を明記できない場合には、可能な範囲で指定すると共に、必要に応じて両者で協議する旨を追記すると良い。(例: URLが決まっていない場合には、ページの種別等を用いて対象範囲の指定を行うなど)
良い例
試験の実施
納品前にJIS X 8341-3:2016に基づく試験を実施する。受注者は試験結果について発注者に説明を行い、その了承を得ること。
試験の実施においては、ツールによる判定だけでなく、ウェブコンテンツのアクセシビリティを適切に評価できる知識を持つ者による判断も行うこと。
ポイント
- 時期(工程)が明記されている。
- 担当者が明記されている。(試験は、発注者、受注者、第三者のいずれであってもよい。参考: ウェブアクセシビリティ基盤委員会「試験方法についてのQ&A」)
- 確認の方法が明記されている。
2.5.1.1 対象範囲
『JIS X 8341-3:2016』の「JB.1.1 ウェブページ単位」または「JB.1.2 ウェブページ一式単位」のどちらで試験を実施するのかを定めて明記する。
- 「JB.1.1 ウェブページ単位」の場合、対象となるウェブページのURLを明記する。
- 「JB.1.2 ウェブページ一式単位」の場合、次の四つのうちどの方法で試験を実施するのかを明記する。対象となる全てのページが達成基準を満たしていることを確認するためにはa)の方法で試験することが必要となるが、時間やコスト等の理由で困難な場合は、d)の方法で行うのがよい。なお、b),c),d)の方法を用いる場合には、ページ数も明記する。
- a)全てのウェブページを選択する場合
- b)ランダムに選択する場合
- c)ウェブページ一式を代表するウェブページを選択する場合
- d)ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページとを併せて選択する場合
良い例1 (「JB.1.1 ウェブページ単位」の場合)
試験の対象範囲
JIS X 8341-3:2016の「JB.1.1 ウェブページ単位」とし、以下のURLを対象範囲として試験を実施すること。
- http://www.example.go.jp/index.html
- http://www.example.go.jp/sitemap.html
- http://www.example.go.jp/contact.html
- http://www.example.go.jp/products/index.html
- http://www.example.go.jp/services/index.html
…(以下、略)
ポイント
- 試験の対象が「JB.1.1 ウェブページ単位」であること、及び対象となるURLが明記されている。
良い例2 (「JB.1.2 ウェブページ一式単位」で「a)全てのウェブページを選択する場合」)
試験の対象範囲
JIS X 8341-3:2016の「JB.1.2 ウェブページ一式単位」とし、「a)全てのウェブページを選択する場合」にある方法を用いて、全てのウェブページで試験を実施すること。
ポイント
- 試験の対象が「JB.1.2 ウェブページ一式単位」であること、及び「a)全てのウェブページを選択する場合」の方法を選択することが明記されている。
良い例3 (「JB.1.2 ウェブページ一式単位」で「b)ランダムに選択する場合」)
試験の対象範囲
JIS X 8341-3:2016の「JB.1.2 ウェブページ一式単位」とし、「b)ランダムに選択する場合」にある方法を用いて、40ページを選択して試験を実施すること。
ポイント
- 試験の対象が「JB.1.2 ウェブページ一式単位」であること、及び「b)ランダムに選択する場合」の方法を選択することが明記されている。
- 選択するページ数が明記されている。
良い例4 (「JB.1.2 ウェブページ一式単位」で「c)ウェブページ一式を代表するウェブページを選択する場合」)
試験の対象範囲
JIS X 8341-3:2016の「JB.1.2 ウェブページ一式単位」とし、「c)ウェブページ一式を代表するウェブページを選択する場合」にある方法を用いて、40ページを選択して試験を実施すること。
ポイント
- 試験の対象が「JB.1.2 ウェブページ一式単位」であること、及び「c)ウェブページ一式を代表するウェブページを選択する場合」の方法を選択することが明記されている。
- 選択するページ数が明記されている。
良い例5 (「JB.1.2 ウェブページ一式単位」で「d)ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページとを併せて選択する場合」)
試験の対象範囲
JIS X 8341-3:2016の「JB.1.2 ウェブページ一式単位」とし、「d)ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページとを併せて選択する場合」にある方法を用いて、両方を合わせて40ページを選択して試験を実施すること。
なお、ページ数の内訳は以下の通りとする。
- ウェブページ一式を代表するウェブページ:15ページ
- ウェブページ一式における共通のウェブページ
- トップページ: 1ページ
http://www.example.go.jp/index.html- ウェブページ一式のアクセシビリティに関連するウェブページ
- アクセシビリティに関する方針,及び解説のあるウェブページ: 1ページ
http://www.example.go.jp/accessibility.html- 利用者からの問合せを受け付けるウェブページ: 1ページ
http://www.example.go.jp/contact.html- 上記1)及び2)以外でウェブページ一式を代表するウェブページ
- ウェブページ一式の中で重要な情報を提供するウェブページ:2ページ
http://www.example.go.jp/products/index.html
http://www.example.go.jp/services/index.html- …(以下、略)
- ランダムに選択したウェブページ:25ページ
ポイント
- 試験の対象が「JB.1.2 ウェブページ一式単位」であること、及び「d)ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページとを併せて選択する場合」の方法を選択することが明記されている。
- 選択するページ数が明記されている。
- 「ウェブページ一式を代表するウェブページ」及び「ランダムに選択したウェブページ」のそれぞれについて試験を行うページ数が明記されている。
- 「ウェブページ一式を代表するウェブページ」の対象とするウェブページの内訳とURLが明記されている。
備考
対象範囲の選定を受注者側に委ねる場合は、その内容について受発注者間で合意を得ること。
参考
- 「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン」の「2. JIS X 8341-3:2016 「JB.1適合試験の要件」に対する補足事項」
2.5.1.2 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠
達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠を示す資料を作成することを明記する。例えば、ウェブアクセシビリティ基盤委員会が公開している「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン」の「3.1 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠を示す方法の例」などを参考にして「実装チェックリスト」を作成する場合には、その旨を明記する。
良い例
達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠(実装チェックリスト)の作成
ウェブアクセシビリティ基盤委員会が公開している「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン 2020年12月版」の「3.1 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠を示す方法の例」を参考にして実装チェックリストを作成すること。
ポイント
- 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠を示す資料(例:実装チェックリストなど)を作成することが明記されている。
2.5.1.3 達成基準チェックリスト
試験によって『JIS X 8341-3:2016』の達成基準を満たしていることを確認するために、ウェブアクセシビリティ基盤委員会が公開している「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン 2020年12月版」の「3.2 達成基準チェックリストの例」などを参考にして「達成基準チェックリスト」を作成することを明記する。
達成基準チェックリストの作成
ウェブアクセシビリティ基盤委員会が公開している「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン 2020年12月版」の「3.2 達成基準チェックリストの例」を参考にして作成すること。
ポイント
- 達成基準チェックリストを作成することが明記されている。
2.5.1.4 試験結果
『JIS X 8341-3:2016』の「JB.3 試験結果の表示」に基づいて試験結果ページを制作するかどうかを明記する。
良い例
試験結果ページの制作
ウェブサイト上で公開する試験結果ページを、JIS X 8341-3:2016の「JB.3 試験結果の表示」に基づいて制作する。試験結果においては「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2021年4月版」に基づいて対応度を記載すること。
ポイント
- ウェブサイト上で公開する試験結果ページを『JIS X 8341-3:2016』の「JB.3 試験結果の表示」に基づいて制作することが明記されている。
- 試験結果において「ウェブコンテンツの JIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン 2021年4月版」に基づいて「準拠」の対応度表記を行う場合、試験結果の公開が要件となっている点に注意する。
参考
- 「JIS X 8341-3:2016 試験実施ガイドライン 2020年12月版」の「3.1 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠を示す方法の例」
2.5.2 チェックツール
試験時に使用すべきツールまたは推奨するツールがある場合には、名称及びバージョン等を明記する。また、試験には、ツールによる判定だけでなく、ウェブコンテンツのアクセシビリティを適切に評価できる知識を持つ者による判断も要求されることも明記する。ツールには、単体のアプリケーションとして動作するツール、ブラウザの拡張として動作するツール、HTML文書をチェックするツールやコントラスト比の判定を行うツールなど様々なツールが存在するので、利用する目的や場面に合わせて組み合わせて利用しても良い。
良い例
ツール
ツール○○(Version ○○)を用いることを推奨するが、使用するツールは協議の上、最終決定するものとする。なお、試験の実施においては、ツールによる判定だけでなく、ウェブコンテンツのアクセシビリティを適切に評価できる知識を持つ者による判断を行うこと。
ポイント
- 推奨するツール名及びバージョンが明記されている。
- ツールだけでなく、ウェブコンテンツのアクセシビリティを適切に評価できる知識を持つ者による判断が必要であることが明記されている。
2.6 成果物
受注者が納品する成果物を漏れなく明記する。
良い例
成果物
- 適用する達成基準の要件を満たすウェブコンテンツ一式
- 適用する達成基準の要件を満たすことを示す試験結果資料
- 達成基準チェックリスト
- 達成方法及びその検証方法を特定できる技術的根拠(例: 実装チェックリストなど)
- 試験結果ページ
ポイント
- 成果物が具体的かつ明示的に網羅されている。
2.7 保守・運用(参考)
以上の項目に加えて保守・運用についても要件に含めても良い。保守・運用を要件に含める場合は、アクセシビリティ確保のために求める対応を具体的に記載することが望ましい。(例:ユーザー評価の実施、教育・研修の実施など)
- 高齢者や障害者をはじめとする利用者に実際にウェブコンテンツを使ってもらうことによりウェブコンテンツの問題点を把握する。
- ウェブアクセシビリティの重要性を認識したり、具体的な対応方法について関係者の理解を深めたりするために、アクセシビリティ研修を継続して実施する。
良い例1(ユーザー評価を実施する場合)
ユーザー評価実施要項
- 実施内容
高齢及び障害のあるインターネット利用者により、○○ホームページの評価を行い、問題点や改善点を取りまとめる。
- 評価実施人数
- 高齢者○名
- 障害者○名(全盲の方○名、弱視の方○名、上肢障害の方○名)
ポイント
- 実施内容が明記されている。
- モニターの人数や障害種別が明記されている。
良い例2(研修を実施する場合)
研修実施要項
対象
総務部Web運用担当者(5名)
研修内容
JIS X 8341-3:2016
スケジュール
リニューアル公開後,1ヶ月以内に実施
ポイント
- 対象(対象部署、対象者、対象者数など)が明記されている。
- 研修内容が明記されている。
- スケジュールが明記されている。
3. 事例
仕様書内で、本ガイドラインを踏まえて、ウェブアクセシビリティに関する要件を記載する際の例を以下に示す。
4. 参考資料
参考となる資料や情報の入手先の一覧を以下に示す。
(1) JIS X 8341-3:2016
購入方法
オンラインでは日本規格協会より購入することができる。
一時的な閲覧方法
日本産業標準調査会のJIS検索機能などを用いることで一時的な閲覧ができる。
(2) みんなの公共サイト運用ガイドライン
公共サイトにおいて実施すべき取組み項目と手順等を示した文書。総務省の「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」より入手する事ができる。
(3) WAICの提供する各種ガイドライン
当委員会から発行しているJIS X 8341-3関連のガイドラインは以下から参照できる。