意図
この達成基準の意図は、ろう者又は難聴の人で手話に堪能な人が、同期したメディアによる提示の音声トラックコンテンツを理解できるようにすることである。例えば、キャプションに書かれているようなテキストは、第二言語であることがよくある。手話は、キャプションには反映されないが手話通訳には反映されるイントネーション、感情、及びその他の音声情報を与える能力を提供するので、手話通訳は同期したメディアに対してより豊かでより等価なアクセスを提供する。手話で幅広くやりとりする人はまた、手話のほうがより速くなり、同期したメディアは、時間依存の提示となる。
メリット
- 自然言語が手話である人は、読解力が限られていることもある。こうした人は、キャプションを読んで理解できないことがあり、したがって、同期したメディアコンテンツにアクセスするために手話通訳を必要とする。
事例
- 事例 1. ある企業が、すべての従業員に重要な発表をしている。総会は本社で行われていて、ウェブでストリーミング配信されている。総会の場には手話通訳者がいる。ライブの映像には、プレゼンテーションをしている人物だけでなく手話通訳者も全身が映し出されている。
- 事例 2. 事例 1 にあるのと同じ発表が、遠隔地にいる従業員にはウェブキャストで届けられている。利用可能な画面が一つしかないため、画面のコーナーに手話通訳者が映し出されている。
- 事例 3. ある大学が、講義をする教授の同期したメディアによるプレゼンテーションを作成して、講義のオンライン版を提供している。そのプレゼンテーションには、化学の実験を解説して実演している教授の映像がある。講義内容の手話通訳を制作して、ウェブ上で同期したメディア版とあわせて提供している。
関連リソース
リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。
- Synchronized Multimedia Integration Language (SMIL) 1.0
- Synchronized Multimedia Integration Language (SMIL 2.0)
- Accessibility Features of SMIL
- NCAM Rich Media Accessibility, Accessible SMIL Templates
- National Institute on Deafness and other Communication Disorders: Information on American Sign Language
- Techniques for filming sign language interpreters
- Royal National Institute for Deaf People (RNID)
達成方法
この節にある番号付きの各項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断する達成方法、又は複数の達成方法の組み合わせを表している。しかしながら、必ずしもこれらの達成方法を用いる必要はない。その他の達成方法についての詳細は、WCAG 達成基準の達成方法を理解するの「その他の達成方法」を参照のこと。
十分な達成方法
重要な用語
音の再生技術。
音声には、合成して作られたもの (音声合成を含む)、実世界の音を収録したもの、又はその両方が含まれる。
現実の出来事から取り込まれ、放送遅延以上の遅延なく受け手に送信される情報。
放送遅延は、短時間の (通常は自動的な) 遅れで、例えば放送局に放送のタイミング[queue→cue]の調整や音声 (又は映像) の検閲のための時間を与えるものだが、意味のある編集ができるほどのものではない。
もし情報が完全にコンピュータで生成されたものならば、それはライブではない。
テキストで (直接又はテキストによる代替によって) 既に提示されている情報以上のものを提示していないメディア。
メディアによるテキストの代替は、テキストを代替する提示の恩恵を受ける人たちのために提供される。テキストの代替メディアになりうるのは、音声しか含まないメディア、映像しか含まない (手話の映像を含む) メディア、又は音声付映像メディアである。
ライブではない情報。
意味を伝えるために、手と腕の動き、顔の表情又は身体の姿勢の組み合わせを用いる言語。
ある言語、通常は話されている言語を、手話に訳すこと。
純粋な手話は、同じ国又は地域の話されている言語とは関係がない独立したものである。
情報を提示するために、他のフォーマットと同期した音声もしくは映像、及び/又は時間に依存するインタラクティブな構成要素と同期した音声もしくは映像。ただし、そのメディアがメディアによるテキストの代替であって、そのように明確にラベル付けされているものは除く。
写真又は画像を動かす、又はシーケンス化する技術。
映像は、アニメーション画像もしく実写画像、又はその両方で構成され得る。