適用 (対象)
SMIL 2.0
これは、次の達成基準に関連する達成方法である:
- 達成基準 1.2.2 (キャプション (収録済) ) (G87: クローズドキャプションを提供するの達成方法として十分)
- 達成基準 1.2.4 (キャプション (ライブ) ) (G9: ライブの同期したメディアに対してキャプションを作成するの達成方法として十分)
- 達成基準 1.2.4 (キャプション (ライブ) ) (G87: クローズドキャプションを提供するの達成方法として十分)
- 達成基準 1.2.4 (キャプション (ライブ) ) (書かれていない達成方法を満たす手段として十分)
解説
この達成方法の目的は、ろう又は別の方法で視聴覚素材の会話の聞き取りが困難な利用者が、その素材を見て理解できるようにすることである。この達成方法では、会話と重要な音をすべて、画面上のキャプション領域に表示されるテキストストリームで提供する。
SMIL 2.0 では、映像及びキャプションに別々の領域を定義することができる。キャプション及び映像の再生は同期されて、キャプションのテキストが画面上のある領域に表示され、それに対応する映像が別の領域に表示される。
事例
参考リソース
この参考リソースは、あくまでも情報提供のみが目的であり、推薦などを意味するものではない。
検証
手順
- プレーヤーにキャプションの設定がある場合には、キャプションの表示を有効にする。
- キャプションのあるファイルを再生する。
- キャプションが表示されることを確認する。
期待される結果
- 3.の結果が真である。