適用 (対象)
全てのウェブコンテンツ技術
これは 達成基準 1.1.1: 非テキストコンテンツ (十分な達成方法) に関する達成方法である。
解説
この達成方法は、元の非テキストコンテンツと同じ目的を果たし、同じ情報を提示するために必要なテキストが長くなりすぎてしまう場合、又はテキストのみではこの目的を達成できない場合に用いられる。そのような場合、非テキストコンテンツを簡潔に説明する短いテキストによる代替を提供するために、この達成方法は用いられる。(その後、組み合わせによって元の非テキストコンテンツと同じ目的を果たし、かつ同じ情報を提示するような、別の達成方法を用いて、長いテキストによる代替が提供される。)
テキストにどのようなテキストを含めればよいかを決める際は、以下の質問について考えてみるとよい:
- なぜこの非テキストコンテンツがここにあるのか?
- それはどのような情報を示しているのか?
- それはどのような目的を果たすのか?
- 非テキストコンテンツを使用することができない場合、どのような言葉を使って同じ機能及び/又は情報を伝達するか?
事例
- 10 月の売上げを示している図表には「10 月の売上表」という短いテキストによる代替がある。 その図表の全ての情報を提供する長い説明もある。
検証
手順
- 非テキストコンテンツの簡潔な説明を提供している簡単なテキストによる代替があることを確認する。
期待される結果
- 1.の結果が真である。