適用 (対象)
全てのウェブコンテンツ技術
これは達成基準 1.1.1: 非テキストコンテンツ (十分な達成方法)に関する達成方法である。
解説
この達成方法の目的は、非テキストコンテンツが特定の感覚的体験を提供することを意図している場合においても、利用者が非テキストコンテンツを特定できるようにすることである。例えば、耳が聞こえない利用者は、たとえ聞くことができなくとも、音声ファイルがどのようなものか知りたいと思うだろう。同じように、全盲の利用者も、たとえ見ることができなくとも視覚的な画像の題材がどのようなものか知りたいと思うだろう。
事例
事例 1
- モナリザの絵には「モナリザ。レオナルド ダ ビンチ作」という代替テキストがある。
- 音声ファイルには「テルミンを演奏している 5 人の小学生」という代替テキストがある。
- 有名なモダンアートの作品には「赤、青、及び黄色。ピエト モンドリアン作」という表題が付けられている。
検証
手順
- 短いテキストによる代替が内容が分かる名前を提供しているかどうかを確認する。
- 短いテキストによる代替がコンテンツ制作者又は他者によって以前に非テキストコンテンツに付けられている名前を提供していることを確認する。
期待される結果
- 1. 又は 2. の結果が真である。