「アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会 202401」開催のお知らせ

ウェブアクセシビリティ基盤委員会 WG2(実装ワーキンググループ)は、JIS X 8341-3:2016、および WCAG に掲載されている達成方法が支援技術やブラウザでサポートされているかどうかを検証した結果を「アクセシビリティ サポーテッド(AS)情報」として提供しています。また、この検証のためのテスト実施方法を公開しています。

AS情報の作成には、ブラウザと支援技術の組み合わせによって非常に多くの環境で検証を行わなければなりません。

2023年8月から、AS情報を作成するための検証結果を常時受け付けております。検証作業は、どなたでも参加可能で、いつでも実施することができます。ご提出いただいた検証結果は確認を行ってから公開します。

テスト実施方法の整備は現在も続いています。検証が求められる達成方法に対応したテストを今後も追加していく予定です。

このイベントでは、最初に、ASテストの実施方法と検証結果の提出方法をご説明します。その後は、参加者に各自、テスト実施と検証結果の提出を体験していただきます。最後に、ご感想やご意見を伺います。

前回は2023年9月に同様のイベントを開催しましたが、今回このイベントに初めて参加される方も歓迎します。

このイベントを通じてアクセシビリティ サポーテッドについての理解を深めていただければ幸いです。

開催概要

日時 2024年1月18日(木曜)19:30 – 21:30
開催場所 Zoomによるオンラインミーティングです。事前にご要望があれば、主催の説明にUDトークによる字幕を提供します。
申し込み connpass イベントページより申し込み
アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会 202401 – connpass
注意事項 本イベントの録画は行いません。
本イベントでテストされた結果についてはWAICにおいてアクセシビリティ サポーテッド情報として公開される可能性があります。
このページのトップへ