「アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会」開催のお知らせ

ウェブアクセシビリティ基盤委員会 WG2(実装ワーキンググループ)では、アクセシビリティ サポーテッド(*1)かどうかを検証し、検証結果をまとめて情報提供しています。ただし、スクリーンリーダーを代表とする支援技術は様々な種類があり、ブラウザとの組み合わせを考えると非常に多くの環境でテストを行わなければなりません。

そのため2020年4月に公開した検証結果(2020年3月版)より、アクセシビリティ サポーテッドのテストをWAIC以外の有志のみなさまにご協力をいただき、より多くの検証結果を得ることができました。さらにテストでカバーする範囲を広げたいと考えているため、今回のイベントを企画いたしました。

今回のイベントは、アクセシビリティ サポーテッドのテストを有志で集まって行うイベントです。前回の検証では実施されていないテストケースや支援技術とブラウザの組み合わせなどを重点的にテストを行っていただきますが、これを機にアクセシビリティ サポーテッドについてやテストについての知識を深めていただければ幸いです。

*1: アクセシビリティ サポーテッドとは: JIS X 8341-3:2016、及びWCAG 2.0(2.1)に掲載されている達成方法が支援技術やブラウザでサポートされているかどうか

詳しくはアクセシビリティサポートを理解する – WCAG 2.0 への適合を理解する | WCAG 2.0解説書をご覧ください。

開催概要

日時

2020年12月17日 12:00 – 14:00

開催場所

Zoomによるオンラインミーティングを予定。

* 主催の説明にのみUDトークによる字幕を提供する予定です。

申し込み

connpass イベントページより申し込み

アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会 – connpass

注意事項

  • 本イベントの録画は行いません。
  • 本イベントでテストされた結果についてはWAICにおいてアクセシビリティ サポーテッド情報として公開される可能性があります。
このページのトップへ