アクセシビリティ・サポーテッド(AS)情報:H039

H039caption要素を用いて、データテーブルの表題とデータテーブルを関連付ける

見解

要注意

対象

caption要素

代替もしくは推奨する方法

表題であることがより明確になるように、caption要素で記述する表題は、例えば「表1.」「表:」「○○の表」のように、表であることが分かるように記述したほうがよい。

備考

使用することによる悪影響はなく、スクリーンリーダーの今後の機能向上に期待する。

テスト結果の詳細

ユーザエージェント 検証結果 操作手順 備考
Internet Explorer 6.0 「3月6日の週の予定」がデータテーブルの表題として表示された。
Internet Explorer 7.0 caption要素で記述した「3月6日の週の予定」とデータデーブルの表題として表示されている。
Internet Explorer 8.0 caption要素で記述した「3月6日の週の予定」とデータデーブルの表題として表示されている。
Internet Explorer 9 「3月6日の週の予定」とデータデーブルの表題として表示されてることを確認
Firefox 3.5 「3月6日の週の予定」がテーブルの前に表示されている
Firefox 4.0 1:「3月6日の週の予定」がデータテーブルの表題として表示されることを確認
Safari 3.2 テーブルの上中央に「3月6日の週の予定」が表示されている
Safari 5.0.3
JAWS for Windows 9.0 ■操作手順
「3月6日の週の予定」と読み上げた。
Tを押して確認。「3月6日の週の予定 1行カンマ1列空白」と読み上げた。
Ins+F3でテーブルの一覧を表示すると「3月6日の週の予定 6X3」とリストに表示された。
■音声読み上げ(Tを押して確認)
「3月6日の週の予定 1行カンマ1列空白」
ホームページ・リーダー 3.04 ■操作手順
行読みモードではテーブルのcaptionであることを理解できない
テーブル読み上げモードではcaptionを読み上げる機能がない
テーブルジャンプモードでテーブルジャンプすると、「テーブル1の先頭3月6日の週の予定」と読み上げる
■音声読み上げ
「テーブル1の先頭3月6日の週の予定」
通常はテーブルデータの表題であることが分からない
テーブルを一覧する機能ではなく、テーブルをジャンプするモードでは表題を確認できる
PC-Talker XP 3.06 × ■操作手順
表題の「3月6日の週の予定」を読み上げた。
■音声読み上げ
「3月6日の週の予定」
表題であるかどうかわかるかといわれると、表題からテーブルへの読み上げの流れとしては、わかると思う。
PC-Talker XP 3.06 + NetReader 1.18 × ■操作手順
caption要素で記述した表題「3月6日の週の予定」がデータテーブルの表題であることが分かるように読み上げなかった。
また、[T]キーで次のテーブルで移動した際は、「月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 ジュウロク の ニ テーブル イチ」と読み上げ、caption要素は飛ばした。
■音声読み上げ
「サンガツムイカの週の予定」
「月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 ジュウロク の ニ テーブル イチ」
FocusTalk V3 ■操作手順
・↓で1行ずつ読み上げさせると、「3月6日の週の予定 テーブルタイトル」と読み上げテーブルのタイトルであることがわかる。
・ページ全文読みモードでは、「3月6日の週の予定」とのみ読み上げ、表題であることはわからない。
■音声読み上げ
・「3月6日の週の予定 テーブルタイトル」
・「3月6日の週の予定」
NVDA 2010.1j ■操作手順
Tキーでテーブルにフォーカスを移動させた際、「テーブル3行6列のテーブル3月6日の週の予定」と読み上げられた。
■音声読み上げ
「テーブル3行6列のテーブル 3月6日の週の予定」
NVDA 2011.1 ■操作手順
Tキーでテーブルにフォーカスを移動させた際、「テーブル3行6列のテーブル3月6日の週の予定」と読み上げられた。
■音声読み上げ
「テーブル3行6列のテーブル 3月6日の週の予定」