適用 (対象)
全てのウェブコンテンツ技術
This technique relates to Success Criterion 1.1.1: Non-text Content (Sufficient).
解説
この達成方法の目的は、利用者を別の場所にジャンプさせることなく長い説明を提供することである。非テキストコンテンツの一部の機能を見逃す恐れがある利用者にとって有益な説明が、全ての利用者にも見られるようになる。
この達成方法によって、長い説明が標準の提示の一部として提供される (つまり、全ての利用者が受け取ることができる)。説明は非テキストコンテンツの近くに配置されるが、隣接する項目となる必要はない。例えばグラフの下にキャプションがあり、長い説明が次の段落で提供されてもよい。
短いテキストによる代替の中に長い説明の場所を示す。これにより、非テキストコンテンツを閲覧できない場合、どこを探せば良いかわかるようになる。
事例
事例 1: 棒グラフ
ウェブページ に上位 3 名の販売員の売上げを示した棒グラフがある。
短いテキストによる代替では「上位 3 名の販売員の 10 月の売上表。グラフに続いてテキストの詳細」と書かれている。
次の説明文が棒グラフの直下の段落にある。「10 月の売上げはメアリーが 400 個でトップ、マイクが 389 個の僅差で続き、クリスが 350 個でトップ 3 の最後となっている。」
検証
手順
- 短いテキストによる代替に長い説明の場所が含まれていることを確認する。
- 長い説明が視覚的にも音声読み上げ順序でも非テキストコンテンツの近くにあることを確認する。
- 長い説明が非テキストコンテンツと同じ情報を伝達していることを確認する。
期待される結果
上記の三つ全ての結果が真である。