【注意】この文書にはより新しいバージョンが存在します: WCAG 2.1 達成方法集
この達成方法 (参考) の使用法と、この達成方法が WCAG 2.0 達成基準 (規定) とどのように関係するのかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用 (対象) のセクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法の存在は、その技術があらゆる状況で WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成するために使用できることを意味するものではない。
全てのウェブコンテンツ技術
これは、次の達成基準に関連する達成方法である:
この達成方法の目的は、同期したメディアの提示により伝えられている情報を提示するアクセシブルな代替方法を提供することである。
同期したメディアの提示において、情報は次のようにさまざまな方法で提示される。
発話 (会話)
音 (自然な音または人工的な音)
場面や背景
人や動物などの行動及び表情
テキスト又はグラフィック
その他
これらと同じ情報をアクセシブルな形式で提示するために、この達成方法には、同期したメディアと同じ物語や同じ情報を伝える文書を作成することが含まれている。この種の文書は、脚本と呼ばれることがある。この文書には、重要な会話や行動のほか、物語の一部となっている背景などの説明が全て含まれる。
同期したメディアを最初に作成する際に実際の脚本が使われたのであれば、これが代替コンテンツの元素材となりうる。ただし、制作や編集の過程で、同期したメディアは通常、脚本とは異なるものに変更される。この達成方法では、同期したメディアの最終版での実際の会話や内容に合わせて、オリジナルの脚本を変えることになる。
さらに、同期したメディアのタイプによっては、同期したメディアの再生時に特定の個所で起きるインタラクションが含まれることがある。場合によっては、アクション (何かを購入する、送信する、実行するなど) が起きるなどして、同期したメディアの進行に影響すること (同期したメディアが、利用者の入力によって決まる複数のパスを持っている場合など) もある。このような場合は、時間の経過に伴って変化するメディアの代替コンテンツにもリンク又は何らかのメカニズムを提供して、その代替コンテンツの利用者が、同期したメディアの利用者と同じ選択肢から選べ、同じことができるようにする。
新しい機器の使い方を従業員に示す研修フィルムで、1 人の人が使い方を実演しながら、同時に説明している。この研修フィルムを制作した際に使った脚本が代替コンテンツの元素材として使用されていて、実際の発話内容などに合わせて編集及び変更されている。研修ビデオと、時間の経過に伴って変化するメディアの代替コンテンツは、この会社のウェブサイトで公開されている。従業員は、機器の使い方を学ぶにあたって、このどちらか一方、あるいは両方を使うことができる。
インタラクティブなショッピング環境で、利用者がバーチャル店舗を操作して買い物できるようになっている。時間の経過に伴って変化するメディアの代替コンテンツでは、利用者がバーチャルショッピングカートに品物をドラッグするのではなく、リンクを含むテキストで提供された同じショッピングのコンテンツにアクセスして、商品陳列棚の列を選び、商品を購入できるようになっている。
この達成方法に関する参考リソースはない。
時間依存メディアに対する代替を参照しながら、同期したメディアによる提示を閲覧する。
時間依存メディアに対する代替での会話が、同期したメディアによる提示での会話と一致していることを確認する。
時間依存メディアに対する代替に、音の説明があることを確認する。
時間依存メディアに対する代替に、場面及び場面の変更の説明があることを確認する。
時間依存メディアに対する代替に、「当事者」(人、動物など) の行動及び表現の説明があることを確認する。
代替版が別のページにある場合、利用者が別の版に到達できるリンクが利用可能かどうかを確認する。
2.、3.、4. 及び 5. の結果が真である。
この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、この手順や期待される結果を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。