適用 (対象)
全てのウェブコンテンツ技術
これは達成基準 3.2.3: 一貫したナビゲーション (十分な達成方法) に関連する達成方法である。
解説
この達成方法の目的は、繰り返し現れる一連のコンポーネント中での配置を予測可能にすることによって、コンテンツを使いやすくすることである。この達成方法は、現れるたびに同じ相対的な順序で、ウェブページ単位で繰り返されるコンポーネントを提示することにより、ウェブページ間の一貫性のあるレイアウト又は提示を維持するのを助ける。それらのコンポーネント間に別のコンポーネントを挿入することはあってもよいが、元のコンポーネント間の相対的順序は変更しない。
この達成方法は、繰り返し出現するナビゲーション コンポーネントについても当てはまる。ウェブページには利用者が他のページにジャンプできるよう、ナビゲーション メニュー又は他のナビゲーション コンポーネントを置くことが多い。この達成方法は、ナビゲーション コンポーネントが繰り返し用いられる度にその中に置かれるリンク又はプログラム的参照を一定の順序で提示することにより、コンポーネント間の配置を予測しやすくする。リンク先のウェブページについてそれぞれのサブセクションに移動できるようにしたい場合など、リンクを削除したり、既存のリンクの間に他のリンクを挿入したりしてもよいが、リンク間の相対的位置は変更しない。
事例
- あるウェブサイトでは各ページの先頭に、ロゴ、タイトル、検索フォーム、ナビゲーションバーが置かれている。これらは同じ相対的順序で提示される。あるページには検索フォームがないが、その他のコンポーネントは繰り返し現れるどのページにおいてもやはり同じ順序で提示される。
- あるウェブサイトでは左側にナビゲーションメニューがあり、サイト内の主要なセクションへのリンクが置かれている。利用者がサイト内の他のセクションへのリンクをたどると、移動先のページでも主要なセクションへのリンクが同じ相対的順序で提示される。ページによっては一部のリンクが省かれたり他のリンクが追加されたりするが、その他のリンクは必ず同じ相対的順序を保っている。例えば製品とそのトレーニングサービスを提供する企業のウェブサイトでは、ナビゲーションリストには製品とトレーニングサービスが主要なセクションとして提示されている。また製品のページでは個別の製品へのリンクもナビゲーションリスト内に置かれている。利用者が製品のページからトレーニングのページに移動すると、ナビゲーションリストから個別の製品へのリンクが省かれ、個別のトレーニングサービスへのリンクが追加される。
検証
手順
- ウェブページ一式 (例えば一つのウェブサイト) 中の各ウェブページで繰り返されるコンポーネントをリストアップする。
- それぞれのコンポーネントにおいて、そのコンポーネントが現れる各ウェブページで他の繰り返されるコンポーネントに関して同じ相対的順序で現れることを確認する。
- それぞれのナビゲーションのためのコンポーネントにおいて、リンク又はやプログラムの参照が常に同じ相対的順序であることを確認する。
期待される結果
- 2.の結果が真である。
- 3.の結果が真である。