【注意】この文書にはより新しいバージョンが存在します: WCAG 2.1 達成方法集

WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

FLASH5: 同じリソースに対して隣接する画像とテキストのボタンを結合する

達成方法に関する重要な情報

この達成方法 (参考) の使用法と、この達成方法が WCAG 2.0 達成基準 (規定) とどのように関係するのかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用 (対象) のセクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法の存在は、その技術があらゆる状況で WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成するために使用できることを意味するものではない。

適用 (対象)

訳注: Flash Player は、2020 年末に提供を終了する計画が Adobe 社より発表されている (Adobe Blog窓の杜)。

WAIC での Flash に関する翻訳のメンテナンスも積極的に行う予定がないことに留意されたい。

これは、次の達成基準に関連する達成方法である:

ユーザエージェント及び支援技術によるサポート

FLASH5 に関するユーザエージェントサポートノートを参照のこと。Flash テクノロジーノートも参照。

解説

この実装方法の目的は、隣接するテキストとボタンアイコンを Flash ムービーに含める際の不要な重複を回避することである。

テキストとボタンアイコンが隣接しているボタンがよく用いられている。視覚上多少離れた位置に配置するなどの目的で、テキストとアイコンボタンが個別のボタンとして表現されることも多い。視覚に問題のない利用者はこれらの位置が多少離れていることを視覚的に認識できるが、全盲やロービジョンの利用者は位置の距離を認識できないためボタンの重複に混乱する。これを避けるため、コンテンツ制作者によっては画像のアクセシブルな名前の指定を省略する場合があるが、そのような方法ではグラフィックボタンと同じ目的を果たすテキストによる代替がなくなってしまい、達成基準 1.1.1 を満たすことができない。この問題への対処として望ましいのは、テキストと画像を一つのボタンシンボルインスタンスに含め、ボタンに対して一つのアクセシブルな名前を割り当てることによってテキストの重複を回避する方法である。

事例

以下に示すのは、ステージ上の一つのボタンインスタンスに画像とテキストの両方が含まれている場合の例である。この例のテキストと画像の結合ボタンでは、「flashLink1」というインスタンス名が使用されている。

Flash Professional で結合ボタンを作成するには、次のようにする。

  1. ステージにグラフィックオブジェクトとテキストを追加する。

  2. 両方のオブジェクトを選択する。

  3. [挿入]メニューから「新規シンボル」を選択するか、Ctrl+F8 キーを押して、新しいボタンオブジェクトを作成する。

  4. ステージ上のボタンオブジェクトをクリックし、プロパティパネルでインスタンス名を入力する。

  5. さらに、以下の事例 1 から事例 3 までのそれぞれの説明に従う。

画面スクリーンショット: プロパティパネルでインスタンス名を 'flashLink1' とした結合ボタン

事例 1: アクセシビリティパネルを使用してアクセシブルな名前を指定する

アクセシビリティパネルを使用してアクセシブルな名前 (この例の場合は表示されているテキストと同じ) を指定する。

画面スクリーンショット: 結合ボタンの「名前」を記述したアクセシビリティパネル

事例 2: ActionScript を利用してアクセシブルな名前を指定する

次のように、アクセシビリティパネルの代わりに ActionScript 3 を使用して、結合ボタンのアクセシビリティ名を指定することもできる。

コード例:

// 'flashLink1' は、ムービーのメインのタイムラインに置かれたインスタンスである
flashLink1.accessibilityProperties = new AccessibilityProperties();
flashLink1.accessibilityProperties.name = "Flash についてさらに学ぶ";

また、次のように、アクセシビリティパネルの代わりに ActionScript 2 を使用して、結合ボタンのアクセシビリティ名を指定することもできる。

コード例:

// 'flashLink1' は、ムービーのメインのタイムラインに置かれたインスタンスである
flashLink1._accProps = new Object();
flashLink1._accProps.name = "Flash についてさらに学ぶ";

検証

手順

  1. SWF ファイルを発行する。

  2. Internet Explorer 6 以降 (Flash Player 6 以降を使用)、または Firefox 3 以降 (Flash Player 9 以降を使用) で SFW ファイルを開く。

  3. オブジェクト名のテキストによる代替を表示できる ACTF aDesigner 1.0 などのツールを使用して Flash ムービーを開く。

  4. ACTFaDesigner 1.0 を使用する場合は、GUI 概要パネルを使用して Flash ムービー内の各画像ボタンを確認し、画像と同じ機能を持つ別の重複したテキストコントロールが画像の近くにないことを確かめる。

期待される結果

4 を満たしている。

この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、この手順や期待される結果を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。