【注意】この文書にはより新しいバージョンが存在します: WCAG 2.1 達成方法集
この達成方法 (参考) の使用法と、この達成方法が WCAG 2.0 達成基準 (規定) とどのように関係するのかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用 (対象) のセクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法の存在は、その技術があらゆる状況で WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成するために使用できることを意味するものではない。
Adobe Flash Professional バージョン MX 以降
Adobe Flex
訳注: Flash Player は、2020 年末に提供を終了する計画が Adobe 社より発表されている (Adobe Blog、窓の杜)。
WAIC での Flash に関する翻訳のメンテナンスも積極的に行う予定がないことに留意されたい。
これは、次の達成基準に関連する達成方法である:
注記: この達成方法は、達成基準 2.1.1 を満たす他の達成方法と組み合わせなければならない。詳細については、 達成基準 2.1.1 を理解するを参照すること。
注記: この達成方法は、達成基準 2.1.3 を満たす他の達成方法と組み合わせなければならない。詳細については、 達成基準 2.1.3 を理解するを参照すること。
FLASH16 に関するユーザエージェントサポートノートを参照のこと。Flash テクノロジーノートも参照。
この実装方法の目的は、Adobe Flash Profressional のオーサリングツールにより提供されるキーボード操作が可能な標準 Flash コンポーネントに関連付けることで、キーボード操作でスクリプト機能を呼び出す方法を示すことである。スクリプトで記述されたアクションをキーボードから呼び出せるようにするため、アクションを Button コンポーネントなどの標準的な Flash コンポーネントに関連付ける。これらのコンポーネントのクリックイベントは、デバイスに依存しない。"CLICK"イベントがマウスイベントである場合、このイベントは実際にボタンのデフォルトのアクションにマッピングされる。利用者がマウスで要素をクリックするとデフォルトのアクションが実行されるが、利用者が要素にフォーカスを移動してスペースキーを押した場合やアクセシビリティ API により要素がトリガされた場合も、デフォルトのアクションが実行される。
この事例では、MouseEvent.CLICK イベントを使用してそのラベルを変更するボタンを示している。このイベントは、マウスをクリックするかスペースキーを押した場合にトリガされる。
コード例:
import fl.controls.Button;
import fl.accessibility.ButtonAccImpl;
ButtonAccImpl.enableAccessibility();
var testBtn = new Button();
testBtn.label = "click me";
testBtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler, false);
addChild(testBtn);
testBtn.x = testBtn.y = 10;
function clickHandler(e) {
e.target.label = "Thanks";
}
この実例は、ボタンのクリックイベントのサンプル (英語) で確認できる。また、ボタンのクリックイベントのソース (英語) をダウンロードすることもできる。
Flash ムービーにインタラクティブなコントロールが含まれている場合は、次のことを確認する。
コントロールに標準の Flash コンポーネントが使用されている。
コントロールで "click" イベントを使用している。
1. および 2. を満たしている。
この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、この手順や期待される結果を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。