複数の手段:
達成基準 2.4.5 を理解する
この達成基準の意図
この達成基準の意図は、利用者が自分のニーズに最も合う方法によってコンテンツを見つけることができるようにすることである。コンテンツを見つける手段が複数あれば、利用者は、自分にとって使いやすい又は分かりやすい手段を選ぶことができる。
小規模なサイトであっても、利用者に複数の探索手段を提供すべきである。すべてのページがサイトのホームからリンクされている3~4ページのサイトでは、ホームから各ページへのリンクと、各ページからホームへのリンクを提供するだけで十分かもしれない。ホームにあるリンクがサイトマップのような役割も果たすからである。
達成基準 2.4.5の具体的なメリット:
サイトをナビゲートする手段を複数提供することによって、利用者が情報をより早く見つけることができるようになる。視覚障害のある利用者は、画面拡大ソフト又はスクリーンリーダーを用いながら長いナビゲーションバーからを使って探していくよりも、検索機能を使用してサイト内の適切な部分へナビゲートしていくほうが容易なことがある。認知の障害のある利用者は、いくつものウェブページを読んだり行き来したりするよりも、サイト全体を見渡すことのできる目次又はサイトマップを好むことがある。中には、サイトのコンセプトやレイアウトを最もよく理解できるように、ウェブページからウェブページへと順番に移動しながらサイト内を探索するのを好む利用者もいるかもしれない。
認知に制約のある利用者は、階層構造を用いたナビゲーション・スキームは分かりづらいことがあるため、検索機能を使うほうがより容易なことがある。
達成基準 2.4.5の事例
検索メカニズム
大手の食品加工企業のサイトには、その製品を用いたレシピがある。そのサイトは、特定の食材を使ったレシピを検索できる検索メカニズムを提供している。あらに、食品のいろいろなカテゴリを挙げたリストボックスも提供している。その企業のスープ製品から作るレシピの一覧があるページへ行くためには、利用者は検索のキーワードに「スープ」と入力してもよいし、又はリストボックスから「スープ」を選択してもよい、その企業のスープ製品から作るレシピの一覧があるページへ行くことができる。
ウェブページ間のリンク
あるヘアサロンが、サービスを宣伝するためにウェブサイトを制作した。そのサイトは5ページしかない。各ページには、ウェブページ間を順に前後へ移動できるリンクがある。さらに、各ウェブページには、その他のウェブページへ移動するリンクの一覧がある。
コンテンツがプロセス又はタスクの結果である場合 - 送金確認
あるオンライン銀行サイトでは、ウェブを通じて口座間の送金ができる。口座の名義人が送金を完了する以外には、送金確認ページを見つける方法はない。
コンテンツがプロセス又はタスクの結果である場合 - 検索エンジンの検索結果
ある検索エンジンが、利用者の入力に応じた検索結果を提供している。その検索プロセスを行う以外に、その検索結果ページを見つける方法はない。
関連リソース
リソースは、情報提供のみを目的としており、推奨を意味するものではない。
(今のところ、文書化されていない)
達成基準 2.4.5 の達成方法及び不適合事例 - 複数の手段
この節にある番号付の項目は、WCAG ワーキンググループがこの達成基準を満たすのに十分であると判断する達成方法、又は複数の達成方法の組合せを表している。しかしながら、必ずしもこれらの達成方法を用いる必要はない。他の達成方法についての情報は、達成基準を満たすための達成方法を理解するの「その他の達成方法」を参照のこと。
十分な達成方法
2.4.5 でさらに対応が望まれる達成方法(参考)
適合するためには必須ではないが、コンテンツをよりアクセシブルにするためには、次の付加的な達成方法もあわせて検討するとよい。ただし、すべての状況において、すべての達成方法が使用可能、または効果的であるとは限らない。
コンテンツ及びコンセプトマップの表にプレゼンテーションモードについての情報を含める(リンク追加予定)
達成基準 2.4.5 のよくある不適合事例
以下に挙げるものは、WCAG ワーキンググループが達成基準2.4.5に適合していないとみなした、よくある不適合事例である。
(今のところ、文書化された不適合事例はない)
重要な用語
- ウェブページ (Web page)
単一の URI から HTTP で得た埋め込まれていないリソースに加え、 レンダリングに使われる、又はユーザエージェントがこのリソースと一緒にレンダリングすることを意図しているその他のあらゆるリソースを合わせたもの。
注記 1: どのような「その他のリソース」も主たるリソースと一緒にレンダリングされるであろうが、これらのリソースが同時にレンダリングされるとは限らない。
注記 2: このガイドラインの適合範囲に含まれる対象となるウェブページとみなされるためには、リソースが「埋め込まれていない」リソースでなければならない。
事例 1: すべての埋め込まれている画像とメディアを含んだウェブリソース。
事例 2: Asynchronous JavaScript and XML (AJAX) を用いたウェブメールのプログラム。そのプログラム全体は http://example.com/mail に存在しているが、受信箱、アドレス帳、カレンダーがある。リンクまたはボタンがあり、それを押すと受信箱、アドレス帳やカレンダーを表示するが、ページの URI は全体を通して変わらない。
事例 3: カスタマイズ可能なポータルサイトで、利用者が様々なコンテンツモジュールのセットから表示させるコンテンツを選択できるようなもの。
事例 4: ブラウザで"http://shopping.example.com/" へ行くと、映画のようなインタラクティブなショッピング環境になる。そこでは、視覚的に店内を移動して、店内の棚から商品をドラッグして、目の前にある視覚的な買物カゴに商品を入れる。商品をクリックすると、同時に仕様書が浮き上がるように表示される。これは1ページだけのウェブサイトかもしれないし、 ウェブサイトの中のほんの1ページなのかもしれない。
- ウェブページ一式 (set of Web pages)
共通の目的を共有し、同じコンテンツ制作者、グループ、又は組織により制作されたウェブページの集合。
注記: 他言語版は、異なるウェブページ一式と見なされることもある。
- プロセス (process)
ある活動を完了させるために必要な利用者の一連の動作。
事例 1: ショッピングサイト上の一連のウェブページで目的を果たすためには、利用者が選択肢となりうる製品、価格及び内容を閲覧した後、製品を選択して注文し、配送先情報及び支払情報を入力する必要がある。
事例 2: アカウント登録ページでは、登録フォームにアクセスする前にチューリングテストに成功する必要がある。