アクセシビリティ・サポーテッド(AS)情報:G115-1

G115-1: セマンティックな要素を用いて、構造をマークアップする

関連する達成基準の実装方法一覧

7.1.3.1情報及び関係性に関する達成基準 (等級A)

テストファイル

G115-1のテストファイル

見解

要注意

対象

cite要素

注意点

現時点では、cite要素とblockquote要素の関連付けができないという問題がある。

代替もしくは推奨する方法

引用文献等のタイトルを示す際にはcite要素を使用できるが、見た目にはそれが引用元であることが伝わらないので、「」をつけたり、"出典元"、”引用元”などの文言を補足したほうがよい。

備考

スクリーンリーダーによるサポートが全くないが、使用することによる悪影響はなく、スクリーンリーダーによる今後の機能向上に期待する。

テスト結果の詳細

ユーザエージェント 検証結果 操作手順 備考
Internet Explorer 6.0 青フォント、下線が付いているのでリンクであることが認識できる
Internet Explorer 7.0 「ダウンロードページ」は青色で下線がついた表示になっていてリンクだと分かる
Internet Explorer 8.0 「ダウンロードページ」は青色で下線がついた表示になっていてリンクだと分かる
Internet Explorer 9 1:リンクであることが分かるように文字色が変わり、下線があることを確認 ○:青い文字で下線があることを確認
Firefox 3.5 リンクであることが分かるように文字色が変わり、下線がある。
Firefox 4.0 1:リンクであることが分かるように文字色が変わり、下線があることを確認
Firefox 9.0 リンクであることが分かるように文字色が変わり、下線があることを確認 ○:青い文字で下線があることを確認
Safari 3.2 リンクの「ダウンロードページ」に下線がついていてリンクであることがわかる。
Safari 5.0.3
JAWS for Windows 9.0 ■操作手順
「ダウンロードページ リンク」と読み上げた
■音声読み上げ
「ダウンロードページ リンク」(リンク時の音声)
ホームページ・リーダー 3.04 ■操作手順
「新しいツールを試しますか?無料のデモ版は」(男性の声)「ダウンロードページ」(女性の声)「から入手可能です。」(男性の声)でリンクであることを認識できる。
■音声読み上げ
「新しいツールを試しますか?無料のデモ版は」(男性の声)「ダウンロードページ」(女性の声)「から入手可能です。」(男性の声)
PC-Talker XP 3.06 ■操作手順
「ダウンロードページ、リンク」と読み上げる。
■音声読み上げ
「ダウンロードページ、リンク」
PC-Talker XP 3.06 + NetReader 1.18 ■操作手順
リンク「ダウンロードページ」にフォーカスを移動させると、リンクであることが分かるように読み上げられた。(他よりも高い声/設定で変更できる箇所でもある)
■音声読み上げ
「新しいツールを試しますか クエスチョン 無料のデモ版はダウンロードページから入手可能です マル」
FocusTalk V3 ■操作手順
「新しいツールを試しますか?無料のデモ版は」(女性の声)「ダウンロードページ」(男性の声)「から入手可能です。」(女性の声)でリンクであることを認識できる。
■音声読み上げ
「新しいツールを試しますか?無料のデモ版は」(女性の声)「ダウンロードページ」(男性の声)「から入手可能です。」(女性の声)
NVDA 2010.1j ■操作手順
Kキーを押して、リンク項目「ダウンロードページ」というリンクに移動することができた。
■音声読み上げ
「リンクダウンロードページ」
NVDA 2011.1 ■操作手順
Kキーを押して、リンク項目「ダウンロードページ」というリンクに移動することができた。
■音声読み上げ
「リンクダウンロードページ」