【注意】この文書にはより新しいバージョンが存在します: WCAG 2.1 達成方法集
この達成方法 (参考) の使用法と、この達成方法が WCAG 2.0 達成基準 (規定) とどのように関係するのかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用 (対象) のセクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法の存在は、その技術があらゆる状況で WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成するために使用できることを意味するものではない。
HTML5
これは、次の達成基準に関連する失敗例である:
この失敗例は、audio
あるいは video
要素が autoplay
属性をもつ音声トラックを含むときや、muted
属性を含まなかったり、メディアの停止または一時停止のコントロール機能かコマンドがないときに起きる。
autoplay
属性が存在している場合、ユーザエージェントはできる限り停止させずに自動的にメディアの再生をはじめる。muted
属性がもし存在していたら、ユーザエージェントは最初にメディアの音声出力を無音にし、ユーザ設定で上書きする。
メディア要素が 3 秒より短い場合、失敗例は起こらない。ユーザエージェントが autoplay の挙動を上書きする利用者設定を提供する場合、失敗例は起こらない。
HTML 仕様は次の注記を含んでいる:
ユーザエージェントは autoplay をサポートする必要はなく、ユーザエージェントがその問題に関する利用者設定を尊重することが示唆される。コンテンツ制作者は、必要に応じて利用者がその動作を上書きできるようにするために、スクリプトを使用して動画を再生させるよりむしろ autoplay
属性を使用することが促される。
利用者が望まない場合、例えばスクリーンリーダーを使用する場合に、利用者が自動再生を上書きすることができるとき、コンテンツ制作者は、自動再生をトリガーするためにスクリプトを使用するよりもむしろ、autoplay
属性を使用することが促される。コンテンツ制作者はまた、自動再生の動作を一切使用せずに、ユーザエージェントを 明示的な再生をするために利用者を代わりに待つことも勧められる。
この例では、動画広告が音声トラックを含む。動画は loop
属性をもっているため連続再生され、動画は autoplay
属性のため及び利用者が動画を停止できるどんなコントロール方法もないために自動的に開始される。
コード例:
<video src="ads.cgi?kind=video" autoplay loop></video>
この参考リソースは、あくまでも情報提供のみが目的であり、推薦などを意味するものではない。
(今のところ、なし。)
audio
又は video
要素がアクティブな音声トラックを持つかどうかを確認する。
音声又は動画が 3 秒より長く続くかどうかを確認する。
要素が autoplay
属性を持っているかどうかを確認する。
要素が muted
属性を持っていないかどうかを確認する。
メディア要素を停止又は一時停止するためのコマンド又はコントロール方法を持っていないかどうかを確認する。
1 から 5 までの結果が真である場合、この失敗例の条件が適用され、コンテンツは達成基準の失敗となる。